07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「奇跡のメロディ」でリスニング力が向上の巻

 
i-phoneアプリの「奇跡のメロディ」を入れてみた。
アプリ自体は無料だがメロディを購入する必要があります。

「英語をマスターしたい人向け」というのを買いました。¥200くらいでした。
単調な繰り返しのメロディです。
 ここ数日毎日聞いています。効果としては非常にあります。かなり英語が聞こえやすくなりました。

これを試す前は、NHKのポッドキャストでフランス語(内容は日本のニュース)をよく聴いていました、意図としては流動性のある英語を聞き取れるようになるためでしたがあまり効果は感じませんでした。フランス語だとつぶやきでシャドーイングするのも難しいので中国語でシャドーイングしたりとか、いろいろ。
 どれも効果はあるのかないのか良く分からない感じでした。


奇跡のメロディがとくに流動性のある英語のリスニングに良いという感じはありません。
ただ全体として英語の聞き取り能力がUpしたというような感じがしました。

私のは場合はシラブルで聞くことはほぼ出来ていると思います。以前のように英語が不意打ちで耳に飛び込んでくる感じはありません。こちらの予期したタイミングでボンボンボンと音はやってきます。(子音の聞き分けが弱いのか?フランス語ではタイミングはばっちりだが音が聞き取れないです)

そのリスニング力は同一の英語のポッドキャストを聞いてもばっちり聞き取れているときとダメなときの落差が激しいです。非常にそのときの心の持ちようでリスニングが左右されます。

気持ちひとつで左右されるので、こういったアプリが効くかなと思い試してみた次第です。

 なぜ聞き取れるようになるかは不明ですが、私の推測する理由は3つ

【推測する理由その①】
このメロディーが非常に単調な繰り返しだから

 これを10分くらい聞いた後に英語を聞くわけですが、単調なメロディーを効いていた感じで泰然として英語を聞けます、自分から意味を取りにいきません。結果として向こうからやってくる感じです。
(もしかすると単調な繰り返しメロディならなんでも効果あるのかも)

【推測する理由その②】
暗示の効果

元々、不安定な私のリスニング力ちょっとしたことで変わりそうです。シラブルで効くことはほぼ出来ているわけですし。

【推測する理由その③】
特殊な音源だから(?)、これに関しては良く分かりません。

作者の苫米地英人氏は非常にお金儲け主義でいい加減な英語関連書籍を出しており、あまり好意的には思っていませんが、役に立ちそうなものはなんでも試してみたいと考えています。
 「バンドパス理論」には私は否定的な考えを持っています。これまで英語は周波数が高いからそういった周波数の音声を繰り返し聞けば英語耳が~  みたい教材も試したことありますが英語に関しては効果があるとは思えません。難聴とかには効果あるかもしれませんが・・


意識の持ちようでリスニングが断然変わることが分かったので今後もいろいろ試してみます!


奇跡のメロディ

http://app.if.journal.mycom.co.jp/apps/392231770/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3/

【収録曲(例)】
1.巨乳になりたい人向け【女性用】
2.彼氏/彼女がほしい人向け
4.痩せたい人向け
5.眠れない人向け
6.禁煙したい人向け
7.自分に自信がない人向け
8.集中できない人向け
9.一目ぼれさせたい人向け
10.英語をマスターしたい人向け
スポンサーサイト

comment

Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

