09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


リダクション、カランメソッド


●先日ゴシップガールを見て聞き取れないのでいろいろ考えてみた。

英語喉を始めてから、後の終わりと次の語の始まりがくっつくリダクションなどを扱う学習書を避けてきた。
自然に喉発音できるようになれば、様々な組み合わせのリダクションはわざわざ意識して覚えなくても良いかな、と思っていたからです。

でも喉発音できるという前提でそういったトレーニングも必要かなと思えてきた。


  シラブルの流動性を増したい
      ↓
  シラブルとシラブルをスムーズに読む練習をする
   特に単語と単語の間をスムーズに音読
      ↓
  それはどんな単語と単語
      ↓
  旧来の学習書にリダクションとして紹介されているものが会話での頻度が高そう


喉発音でスムーズを追求していき、最後はすこし省エネ発音で単語と単語をつなげる。



●カランメソッドの体験レッスンを受けてきました
  緊張感の中で相当な時間、英語を話すことになるので英語を話す訓練として非常に優れていると感じた。
  体験に行く前とあまり感想は変わらず。思ったとおりのレッスンでした。
   その教室では8クラスの上から2つ目にレベル判定されました。
  発音はもちろん(?)良いと言われました。

  一般的な英会話教室は行きたくないです。
ネイティブの先生からWhat's New? と話を振られる。What's new?は単なる挨拶なのかも知れないが実際グループの会話レッスンの中でその振りに対して、「今週こんなことがありました」という話をしていかないと話す機会がない、挙句の果てに黙っているとシャイだといわれる。そんなに話すことなんてないっス、平日は夜遅くまで仕事です。仕事の中身なんて話せませんし。すぐ映画とかの話になってしまうし・・・、昔、タイタニックはつまらないといったら横の女性がムスっとしてました。でも英語力がないから感性にかかわるようなことは上手く表現できない。生徒全員のレベルがその程度だから絶対ディベートぽくはならない。意見が異なると場が気まずくなるだけ。先生が一方的に長時間話して、そうしているうちにレッスン修了です・・・

そういった意味ではカランメソッドは強制的に英語を話すことになるので優れている。
新しい表現は学べないでしょう、しかし知識を使えるレベルに持っていくことが目的ですから全く問題なしです。
お値段は多少高めです。



スポンサーサイト

comment

No title

RYOGONさん、

具体的にはどのゴシップガールの動画が分からなかったですか?興味があります。

ちょっと見てみたら、分かりにくいとおっしゃるの気持ちが分かるようなエピソードがひっかかりました。やはり喉の奥のほうでの流動性が強い感じでした(フランス語みたい)。

No title

kazさん、

お気にかけてくださりありがとうございます!
どのエピーソードか調べました。

私がたまたま見たのは
Gossip Girl season2 episode6
イェールへの道 (New Haven Can Wait)
でした。
 女子二人(友達同士)がイェール大学への入学枠を争ってもめる、みたいな話でした。

きっとこのエピソードだけ聞き取りづらいというわけではないと思います。まだそれが実力なんだと思います。
Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

