10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Bento Box 2010/06/13

記録として音声を残します。

時間がないが気が向いたときに後で振り返られるように音声を残す。
Memo 2010.06.13 14_53_08.mp3

 fishのiが浅かった・・、まだまだ日本人っぽさが抜けない。

 それでも発音は問題のないところまできたので、その他発音以外の英語力とのバランスがとれない。

 ・単語力が足りない。
  Toeicのリーディングで知らない単語はひとつもないが、子供向けの洋書であっても知らない単語がかなりある。
     例、Magic Tree House

   ・単語と同様にイディオムの知識が足りない。
   例、海外ドラマのキャプションを読んでも意味が分からない、
        シンプソンズが理解できない。辞書にもなかなか載っていないことが多い。
   ググッて意味解説をしているブログがあればラッキー、 膨大な英語で書かれたブログからイディオムの意味を調べることは今の読書スピードでは無理。

 ・脳の英語の処理能力足りない。聴いて分からないが文を時間を掛けて読めば分かる。
 もっと大量に洋書を読む必要ある。オーディオブックも聴かなきゃ

 ・音は聞き取れる、BBC、ABCのポッドキャストを聴くと難しいと思う、
      予備知識のない話はまったくついていけない、でも音はつかめている感じはする。
        もともと速いアナウンサーの読むニュースを1.25倍速で再生しても同じように音はつかめる。
        映画でも音は聞こえていると感じることが多くなってきた。そんなに長い文章でなければシャドーイングは出来なくても、後についてつぶやくことは出来るような気がしてきている。


 ・速読能力をつけたい
   視野は十分に広く見えていると思う。フォーカスは合うのが遅い、PCばっかり見ているので目の周りの筋肉が硬いように思える。ソフトフォーカスで全体はみれるが高速で一文一文追わないと意味が取れない。


 ・フォトリーディング
    「あなたもいままでの10倍速く本が読める」、さっと興味のあるところだけ目を通して半分くらいは読んだ。
 理解度は?だ。講習を受けたいが今は大阪でしかやっていない。
 読む目的を明確にしなくてはいけないので、ちょっと面白そうだったからという理由で読書をしてはだめなのか?もっと尖った目的がいるのか?


 そういえばレバレッジ勉強方では、英語の習得も目的が尖っているほうが良いとある。
サーフィンが好きなら関連する単語、表現を覚えて海外のサーファーとコミュニケーションできるようにイメージトレーニングなど。

 私の英語学習の目的、映画が見て理解できるようになりたい、海外ドラマを英語で楽しみたい、

尖ってないから突破口がないようにずっと思っている。

自分の仕事で華麗に英語を使いこなすところを思い浮かべるでもダメではないが、上記よりプライオリティーが低い。

 

comment

かなりのレベルになっていますね!
日本人っぽくなっているところは、日本人が英語を喋ろうとして日本語っぽくなったというより、ネイティブが日本人のマネをしようとしてそうなってって感じですかね(=ほめ言葉です)。
good job!

KAZ先生、コメントありがとうございます。
以前にくらべてずいぶんリラックスして話せるようになってきたと自覚しております。喉がリラックスしており、喉の状態を気にすることがなくなってきたので話す内容に気を回せるようになってきました。
 今年の初めあたりではまだ無理に喉をした押し下げて喉発音していた感じがありますが、今ではほとんどなくなったと思います。
 喉を無理に押し下げていたときは喉発音=低音となってしまっていました、不自然でその声に感情は感じられなかったです。
 それに対して今は、リラックスして喉を広く使っているように思います、自然さもある程度増し、感情も徐々に表現できるようになってきているように思います。
喉が特にリラックスできているのは、朝ですが、夜でも風呂上りは無駄な力が抜けて良い感じです。
少し前、サッカーワールドカップで日本が1:0でカメルーンに勝利しました。(*^_^*)

これはとても参考になるコメントだと思いました。下に下げようとしている感覚がなくなる=ゲップエリアが定位置になったということですね。
Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

