08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



LとR聞き取り

久しぶりにLとRの聞き取り(単語レベル)をやってみた。 進歩はなし、むしろ後退しているような気もする。 Lの単語とRの単語の両方を聞くと、どっちがどっちかはほぼ100%分かる。 しかし、単独でどちらかを聞いた場合には判別がつかない、特別強調して発音されていれば分かるが自然な発音であればかなりの確率で間違える。 BとVも同様だ。違いが小さいので自然な発音であれば聞き分けられない。 相対的にしか違いが分からない。 昔からRとLの発音は単語レベルであればしっかり違いを出して発音できていた。 発音ができれば聞き取れるというが、嘘だと思う。完全な否定はしないがそんな単純なことではないのだと思う。 いったいどこまで英語の音をきっちり捉えられるようになれば良いのであろう? 日本語でも、意味不明に近い言葉であれば「あれ!今何て言った?」ということはよくある。100%聞き取れるということはありえない。

comment

Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

