10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



学習メモ 2010/02/28

  先月受けたTOEIC(IP)の結果が来た。 810 ( L : 420, R : 390 ) いまいちですね。 リスニングはあの出来なさからいってもっと悪いかと思っていた。 リーディングは9割くらいは出来ているかと思っていた。 2000年受験の765から大して変わらないです。その間に新TOEICになっているので実際は上がっているんでしょうけど。 <リスニング> Part1 簡単だが全問正解できているのか?  Part2 そこそこは出来た。Qは聞き取れたので答えの分からないものでも2つに絞り込めてた Part3,4 このあたりですでに疲れてくる。女性の早口が聞き取れない、この会話はどこでされているでしょうか?というような問題が答えられない、会話から情景が浮かばない。  まずは実力が足りない。出題されそうな会話文をたくさん読めば、リスニング力関係なく点数はUpしそう。聞き取り中に質問文を読むことで注意力が散漫になった、聴くことに集中していると聞き取れるが質問に答えるときに内容の詳細を覚えていない、質問文を読むことをしないと内容全部暗記しなきゃいけなくなる。  日本語ならできるので、特別な集中を要さなくても聞き取れるリスニング力、会話文例のストック、意味が取れる⇒大和言葉としての理解、表面上の理解ではなくその裏の意図・感情の理解 などなどいろいろ不足   <リーディング> part5,6  特に難しいとは思わなかったし短時間で解けたがきっと間違いが結構あると思われる。      ability measured では、 語彙の理解96%、文法の理解74%となっているので文法で点数を落としてる? Part7 最後の4つくらいは時間切れで適当にマークしたが、自分なりに速く読めてほぼ最後までいけたことは満足していた。だが点が低い、         ability measuredでは      ?文書中の情報を元に推測できる 64%      ?文書中の具体的情報を見つける 83%      ?複数の文書間の散りばめられた情報の関連付け 71%      ?語彙(上記)             96%  ?:推測が間違っている、うまく引っ掛け問題に引っかかっている?     こういった問題は日本語でも間違えるかも? 曖昧なままの理解で分かったつもりになっているから間違えるのかなぁ?  ?、?: もっと速く読む力があり、無理なくしていれば、こんなに正解率は落ちないはず。知らない単語はない。理解が浅いのでその裏の感情がやはりピンと来ていない? TOEICの結果としては、 Howdyが夜逃げ倒産して、発音もお金を掛けて習ってもたいして向上せず、仕事忙しく歩きながら寝ることしばしばの状態で英語に嫌気が差してきて 2002〜2008年はあまり&ほとんど英語は勉強しなかったのでこんなものかなぁ? それよりはこの間に勉強したマンダリンがちゃんとものになっていないことの方が問題かも? 英語喉と出会って英語学習のベクトルは上向きになっているので、次回はもっと良い点になるでしょ、きっと・・・  英語が本当に聞き取れると言えるようになったときマンダリンの聞こえ方も違ってきてるのではないかと思う。そのとき学習再開か?すごい勢いで忘れていっているので早くしないとやばいかも・・語彙はともかく、やっとあのレベルまで行った発音、口・舌の動きを忘れてしまうのはつらい。

comment

Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

