08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


Bento Box音声 もうすぐ4ヶ月

記録としてBento Box音声を残します。 以前の音声は聴きなおしてみると、気道がしまっている感があり、なんか聴いていても息苦しいような気がした。 それに関しては改善されたかなと思う。 最近はアクビエリア、ゲップエリアを意識しなくなったきた。 首の上の方でしゃべっている感じです。そのとき同時に喉仏が首の底でリラックスしているようなイメージです。 喉発音が浅くなっていないかが心配です。 (私の場合、これまで喉の底を意識すると喉仏まわりに力が入り、気道が閉じる感じになっていたのでこのようにだんだんと発音の仕方が変わってきました。) Memo 2010.02.11 12_53_11.mp3 ネイティブとはやはりほど遠いですね〜。 家で練習していて妻にうるさいと言われる^^; Bento Boxは飽きたと・・。(私も飽きていますが・・・) 英語をまったく勉強していない妻が聴いて、「外人さんみたいだぁ」と思わせることが出来れば状況がよくなるのではないだろうか。 最近は電車の中でBBCポッドキャストをよく聴く、現地からの女性レポーターみたいな人が話すとき、私には息継ぎなしで単調なリズム、かつ早めと感じる。このリズム、このスピードで話せればリスニングがずいぶん楽になるかもと思った。 Memo 2010.02.11 13_34_07((BBC).mp3
スポンサーサイト

comment

This reading is reasonable (not bad!), though I wish you could experience one more break of achieving a great nodo voice. Have you tried Gaijin-goe gibusu?
かず

シラブルが多い場所が4個所ありました。
Bento box lunch is「ぁ」 special to Japan.
A bento is「ぅ」 a lunch that「ぅ」 has many dishes.
before taking 「at(?)」 a train trip.
私の空耳でしょうか? ご参考まで。。。
私も2月3日に録音してみましたが
2回目はゆっくり読んでみました。
http://nodo.edn.jp/bentobox20100203.mp3
ゆっくり読むほうが、発音の練習になります。
私も、250WPMで読めますが
ミスっても自分ですら、ミスがわかりませんので
あまり練習にはなりません。

アドバイスありがとうございます。
「外人声強制ギブス」
http://www.youtube.com/watch?v=ZD8VabbyL4k
試してみました。
ピンとこなかったです。「u_ u_ U_〜 」と声を出して喉の開き具合を鏡で見ました。ずっと広く開いた状態をキープ出来ていました。
 他の母音のときは下の根元が持ち上がり喉は見えませんでした。
しばらく試してみます。喉の響きが出せているとき、あまり出ていないときの違いなどを鏡を使って観察してみようかと思います。
ギブスでしばらく声を出した後、少し声に深みがましたような気がしましたが朝、夜と時間によって声の具合が異なるので正直気のせいなのかどうなのかよく分かりませんでした。

To NKJMさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに変な音が間に挟まってます。
この次の記事に関してはKAZさんからもコメントもらっていて
まだまだ私には「速さ」と「発音の正確さ」の両立は難しいそうです。
ただそういった自覚が初めからありました。
To KAZさん、NKJMさん
リスニングの訓練として速く音読することは意味があると考えますでしょうか?それとも不完全な速い音読(口要素あり、シラブル多いなど・・)の場合、変な発音の癖がついたりするかもしれないから止めた方が良いでしょうか?
Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

