10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



喉の定位置化

前々から喉の定位置化はある程度は出来ていた、そこで少しの期間足踏みしていたわけだが、喉発音のまま音程を変えられるようになってきたあたりから以前くらべて出来るようになってきた。 これ以上は喉リラックスできないんじゃないってくらいに・・・ 今日久々に録音してみた、なぜか自分の発音と耳で聞いた音が一致している。 どうゆう意味かというと、  【以前】   自分の発音(英語)をリアルタイムで聴いた印象 と 録音してから客観的に聴いた印象 が異なっていた。   そうゆうものだと思っていた。日本語でも録音して自分の声を聴くとなんかがっかりするみたいな・・・・  【今日】   上記の2つがかなり一致している。    (喉の調子が悪くリラックスできていないときもあり、そういったときはどうなのかはよく把握できていない)  2つのギャップは少しずつ小さくなっては来ていたが今日ほどそれを感じることはなかった。  最近はあまり録音しない、しなくても大体出来がわかるから。  骨伝導があるので自分の声は実際の声よりよく聞こえる(4割増しくらい?)わけだが、今回はその影響がない。喉発音された声(響き)を聞いてそれを自分の喉で感じ取りながらリスニングすることで骨伝導の代わりなっている錯覚がするのか?   思いつきで書いてます。専門家ではないし何の裏づけもないです。^^   今日そう思っただけです。  振り返れば、Bento Boxを何度録音したことか、 きっと2000回は録音してるかと思う。自己分析で聴いた回数はたぶんその倍は行ってるかな?大体はすぐに消してしまうが、そのうち400回くらいの音声はPCに残してある。 発音に関してはこのまま音読を続けていくことで、トレーニングに迷いはない。 さしあたっての私の課題は、イギリス英語(特に女性)が何を言っているのか聞き取れないことです。 個々の単語からして何言っているのかわからない、単語の音はアメリカ英語の音で脳に定着している。  音の聞き取りやすさは ABC,CNN >>>>>>> BBC  昔からアメリカ英語の音・響きが好きだった、イギリス英語の音は何かつまらないと感じる。

comment

確実に進歩なさってるようですばらしいです。
私もイギリス英語を聞くとちょっと違和感をおぼえます。
アメリカ英語より若干口発音の要素があるような気がしますね〜
これからもがんばってください。
応援しております。

こんばんは!
もっと3ビートをしっかり感じられるようになれば、個々の単語の音に違和感があっても聞き取れるのかなぁ〜とも感じています。

ZEHI KIKASETE KUDASAI!!!!
応援しております。

こんにちは、お世話になってます。
音声Upしました。
喉は開いているかと思いますが浅くなっていないが心配です。
Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

