08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


Bento Box音声 3ヶ月目

記録としてトレーニング開始3ヶ月目の音声をUPします。 Memo 2010.01.16 03_18_03.mp3 高めの声では Memo 2010.01.16 03_19_24.mp3 文章の音読の最後の方になると声が低くなり且つ喉(気道)が閉じてくるときがある。(下を押し下げてしまう感じ) 私なりの対策としては、意識を喉からそらして喉はリラックスさせる。具体的には腹を意識してお腹から声を出す、自然と喉から意識はそれて喉はリラックスできる。
スポンサーサイト

comment

TRAIN TRIPのTがやや口発音気味になっています。ちょっと調整してみてください!

アドバイスありがとうございます!
気づいてませんでした、練習文の一番最後なのでつい気が緩みがちになるのかもしれないです。
また、このTに関しては速く話すと口の要素が強くなってきてしまう感があるので気をつけます!

KAZさんの弟子で、NKJMです。
KAZさんから、このページの記事をご紹介いただき
弁当BOXの音声を聞かせてもらいました。
直感で、根拠はないし、私も専門家ではないんですが
鼻に響く音が8割、口が2割という感じがします。
(気分を害されたら、そうお返事ください)
鼻をつまんで、弁当BOX読めない。。。ということないですか?
実は私の英語喉前の音声ファイルを自分の
http://nodo.edn.jp
にアップしていますが、、、
私は、かなり鼻にかかった音で二年前発音していました。
今は、鼻をつまんでも、9割がた同じ英語発音ができるくらい
鼻から音を出してません。。。
ご参考まで。 中島

NKJMさん、こんばんは。
KAZさんのブログは頻繁に見に行くのでもちろん存じております。
弟子なんですね・・^^;
ご意見ありがとうございます。鼻というのはこれまであまり意識してませんでした。(Nの音のとき以外は)
鼻をつまむと音の明瞭度があがるような気がします。
今は時間がないので週末にでも検証してみて、ここでご報告します。(^_^)

こんばんは、検証してみました!
普通に話すときと鼻をつまんだときでBento Box音声に違いがあるかを録音して客観的に分析してみました。
結論から言うと音に違いはありませんでした。(完全に同じに聞こえました)
現時点の声の出し方では鼻は使っていません。
え〜と、まだ話には続きがあります。
今回初めて鼻を意識して喉発音をしました、そうした中でいろいろ試している間に鼻で響く感じというのが分かりました。鼻で響かせた声を出しているときに鼻をつまむと音が変わりました。(録音して聞き比べました)
そうしたことを経た上で1/16のBento Box音声を聞きなおしてみました。(upしているより音質の良い元の音声を聞きました。)
⇒ NKJMさんのおっしゃるとおり、確かに鼻で響く音が認識されました。
今は大丈夫ですけど前は鼻で響いていたようです。(今も常にOKかどうかはわかりませんが・・・)
今回の件で少し分析力が上がったと思います。分析力UPは発音向上に寄与するはず、NKJMさん、Thanksです。

My pleasure!
中島
Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

