08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス2009 Bento Box音声

◆X'masイブ^2のBento Box音声  <ポイント>   ・自然に読む   ・何も考えずに読む(体が覚えているままに読む)   ・Takeは1回のみ(録音取り直しなし) Memo 2009.12.24 03_48_14.mp3 多少安定感が増してきたと感じる。喉でのいろいろな文章の音読の効果?
スポンサーサイト

comment

喉練習お疲れ様です。初めて、コメントさせて頂きます。
私も英語喉を頑張っているのですが、喉の限界を感じている
昨今です。英語喉は声質を変化させたり、今まで意識していなかったことを意識するのには最適ですが、どうも日本語の5母音に全ての発話が影響されているように思います。
今は、安定して低い声を出されることで満足感があると思うのですが、日本語の母音矯正(つい日本語の5母音で母音をカバーしてしまう)についてどのように考えられていますか?コメントくださると幸いです。

はじめまして^^
>つい日本語の5母音で母音をカバーしてしまう
  どういった意味なのか良く分からないのですが、
 日本語の母音がそのまま出てしまう⇒日本語っぽさが残る⇒日本語にある母音+喉位置(アクビ or ゲップ)では不十分⇒根本的に何か母音の出し方を変える必要あり
という考えでしょうか?
私はあまり日本語の母音、英語の母音と分けて考えていないです。口発音しなければ人類皆おなじ母音なのではないでしょうか?
単語と音が正しく紐付けできていない場合は、間違えた発音をしてしまう訳ですがその場合も別の母音(自分の出せる母音の中のどれか一つを選択)を言ってしまうだけで、特に日本語を意識はしないです。
私は、
 日本人が普通に出せる母音 + 喉(アクビ or ゲップ)
で良いのでは(?)と考えています。
「日本人が普通に出せる母音」は記号化された5つどころではなく、たくさんあると思っているからです。
 母音に関して、日本語っぽさを無くす場合であれば、まずは余分な母音を入れないことが大切かと思うのですが・・・、
>英語喉は声質を変化させたり、今まで意識していなかったことを意識するのには最適ですが
英語喉始めてどのくらいですか〜?リスニング力のUPはあまり感じないですか〜?

コメントくださり、ありがとうございます。喉暦は、半年です。
英語喉は、KAZさんのyoutube動画40〜70回位見ています。(1動画につき40回以上は)もちろん、機関銃+英語喉を購入しました。^^
>つい日本語の5母音で母音をカバーしてしまう
  どういった意味なのか良く分からないのですが、
日本語の5母音で英語の母音をあてはめる という意味です。
>日本語の母音がそのまま出てしまう⇒日本語っぽさが残る⇒日本語にある母音+喉位置(アクビ or ゲップ)では不十分⇒根本的に何か母音の出し方を変える必要あり
という考えでしょうか?
そういうことです。私がお伝えしたかった事は><
>私はあまり日本語の母音、英語の母音と分けて考えていないです。口発音しなければ人類皆おなじ母音なのではないでしょうか?
私もそうであってほしいとは思います。そのほうが、覚える量も少なくて、ありがたいことです。でも、今は、それは違うと思っています。
>単語と音が正しく紐付けできていない場合は、間違えた発音をしてしまう訳ですがその場合も別の母音(自分の出せる母音の中のどれか一つを選択)を言ってしまうだけで、特に日本語を意識はしないです。
ちょっと、この意味が分かりません。
>私は、日本人が普通に出せる母音 + 喉(アクビ or ゲップ)で良いのでは(?)と考えています。「日本人が普通に出せる母音」は記号化された5つどころではなく、たくさんあると思っているからです。
たくさん、あるらしいですね。日本語も5母音以外にある程度音の変化で他の母音があるのは事実です。しかし、それが英語の母音に相当する可能性はほとんどないと思います。
 
勿論、日本語母音と英語の母音はある程度は似ていると思います。口腔で音を発生させていますから。でも、舌の形は全然違うと思います。研究では、そのように報告されています。
日本語の5母音の舌の形をしっかり理解し、自分自身の舌がどうなっているか観察されたことありますか?
これ、やってみると凄い英語発音に良い影響でますよ!
日本語の5母音をできるだけ使わないように意識してできるようになります。
あとは英語の母音に似せようとすると、日本語英語がかなり消えてなくなります。
>母音に関して、日本語っぽさを無くす場合であれば、まずは余分な母音を入れないことが大切かと思うのですが・・・、
これは、もちろん賛成です。
>リスニング力のUPはあまり感じないですか〜?
少ししか感じませんでした。勿論、英語喉が発想力を豊かにしてくれました。日本語では、喉音自体には意味の違いない為、一種の効果音に過ぎないと思います。
そういった意味で、英語は、喉音に意味の違いがうまれることを知らしめたことは、おおきな功績だとは思います。

疑問があります。
英語喉の本(CD)を聞いて理解できますか?
私には、この本を読んで理解することは音声学を理解するより難解です。音声学にも色々な欠点があります。でも、Kaz、jeanaさんの本より、正解していることは圧倒的に多いように思えます。

>リスニング力のUPはあまり感じないですか〜?
そういった意味で、英語は、喉音に意味の違いがうまれることを知らしめたことは、おおきな功績だとは思います。
これは、誤ったことを書いてしまいました。訂正します。

>日本語の5母音の舌の形をしっかり理解し、自分自身の舌がどうなっているか観察されたことありますか?
ありますが、舌および口に関しては、今は封印中といったところでしょうか。過去の経験からそこにこだわると意識が分散して話せなくなります。無意識にできるようになるとしても今はリスニング力アップを最優先で考えているので個々の微妙な母音の違いはあまり気にしていないです。時間が経てばそのときそのときで目前の課題が変わってくるので、考えも変わるかもしれませんし、さらに一周して同じところに戻ってくるかもです。
そもそも日本語の正しい発音など訓練したことありませんので、ただしい5母音かというとその時点であやしいです。標準語を話しますが、元々は関西弁ですし〜・・・
>疑問があります。
>英語喉の本(CD)を聞いて理解できますか?

>私には、この本を読んで理解することは音声学を理解するより難解です。
>音声学にも色々な欠点があります。でも、Kaz、jeanaさんの本より、正解していることは圧倒的に多いように思えます。
理解できます。ここで言っている理解できるとはなぜそうなのかということは気にせずに全て書いてあることを受け入れるところからスタートしています。これまで英語喉で効果がありましたし、まだこの延長線上で伸びて行けそうだからです。守・破・離の考えで言えば、まだ「守」の段階だからです。
仕事柄工学書はよく読みますが、知らない内容でそんな簡単に内容すべてが理解できることはまれです。それに比べると英語喉の理解は容易でしょうか。
音声学は正直あまり信用できないです・・・^^;
音声学の教育者は自身の英語音声をWebにUPする人も見かけませんし・・・、発音の悪い音声学の教育者は言い訳せずに下手なら素直に恥じて欲しいです。英語発音の本を出版などしてれば切腹もんかと・・・^_^;
英語は学問ではないので発音であれば単純に発音のうまい日本人に習いたいと思っています〜。(理屈<こつ)
いずれ英語と日本語の発音の違いのすべてが解明されるとすればそれは音声学ではなく、医学なのでは?と思います。

コツという面では非常に納得します。理論と実際が伴うようにしないといけないと私も思います。
英語喉よりは、Kaz,jeanaさんの訓練指導している様子を撮影したDVDが出版される方が英語喉よりはるかに分かりやすいだろうなっと思っています。
>いずれ英語と日本語の発音の違いのすべてが解明されるとすればそれは音声学ではなく、医学なのでは?と思います。
アメリカの医療現場で、英語言語指導されていることをご存知ですか?発音に様々な原因で障害を負っている方を指導し、改善するものがあります。(勿論健常者で発音がうまく行えない方も医療では、訓練、指導対象になっています)American Speech-Language-Hearing Associationがそれにあたります。
そういった知識を収集されてみてはどうですか!英語の本場で、英語の言語指導に毎日医療現場で勤しんでいる方がいますよ。その方の意見、絶対参考になると思います。
私も、英語喉の良いところは取り入れ頑張ります。ryogon55 コツをブログに記載して頂けることを楽しみにしています。駄文にお付き合い下さりありがとうございました。
Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。