10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


英語喉に出会うまで

英語喉に出会うまで、発音に関していろいろ模索がありました。 基礎的な発音が出来ないところからスタートし、学生時代には近所のネーティブに教えてもらったこともありますが、たいした上達はしませんでした。 それ以降、巽さんだったか何かそんな人の発音を買って練習したこともあります。口と舌のことばかり書いてあります。今思えばほとんど嘘が書いてあるも同然な気がします。そんな本で上達できるわけないのですから〜[もうやだ〜(悲しい顔)] それからUDA式の本とビデオ(VHS)を買いましたがビデオはほとんど見なかったです。もったいないー・・・[ふらふら] 本はすべて読みましたがピンと来ませんでした。当時は阿知波さんという方が管理されている「英語と闘うぺぇじ」というホームページを良く読んでいました。英語上級者の書き込みを見て英語学習のモチベーションを挙げていました。そこで絶賛されていたのがUDA式でした。UDAさんが本をだされたばかりの時期で管理人さんとUDAさんのやりとりがいろいろあったこと記憶しています。 その後は鶴見の駅前にあるジングルズ(JINGLES)に行きました。 体験の無料レッスンでMrウォーカーに指導してもらい、その場でRの発音ができるようになりました。 体験レッスンで効果があったので入会しました。行ったことある方は知っているかと思いますが授業料がとても高いです。しばらく行って一定の発音の効果はありました、でもそこで行き詰ってしまいました。個々の音は出せるがうまく文章としては発音できなかったのです。音読ですらうまく発音できないのですから、会話ではなおさら無理でした・・・、毎回毎回のレッスンで見える形でのアウトプットが出なかったのと授業料が高いことも ありレッスンを継続することなくやめることにしました。もう5年くらい前でしょうか? 次にハミングバードに見学に行ってみました。 ハミングバードは代々木と渋谷にあります。どちらも見学にいきました。対応された方の対応はどちらも良かったです。代々木と渋谷、これらは完全に別のスクールです。元の指導方法は同じですがやっている方が違い、兄弟校ですらないようでした(実際は良く分かりませんでした・・)、どちらもハミングバードを名乗っているのでややこしい話です。ジングルズよりは断然授業料が安かったので試しに通学してみようと思い、当時遊びに良くいっていた渋谷の方に行きました。徹底して口の形を練習するようなところでした、ビデオで撮影して客観的に自分の口がどうなっているかを見ながら発音練習しました。 これは大変だと思いました。すべての音の組み合わせを覚えてそれに対して口の形を無駄な動きをすることなく正しく動かす必要がありました。あまり上達は感じませんでした、ちょうど仕事が忙しくなりこのころから英語から遠ざかっていきました。そのままハミングバードはやめてしましました。 上記のジングルズやハミングバードに行っていたような時期はまじめに英語を勉強していました。 英語の会話学校にも行ってました。知る人ぞ知る渋谷に1校しかないあやしい学校「Howdy Howdy」です。 約3年間は行ってました。最後は社長の稲さんがお金を持ち逃げして学校は無くなりました〜・・・、 その話はまた別のときにでも。。。 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

