12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
24
27
28
30
   



方言で英語リスニング練習


秋田弁
http://www.youtube.com/watch?v=h-bZSdx6Qzg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=5IUEd9l0H3w
津軽弁で話す?地元の人々@蟹田駅
http://www.youtube.com/watch?v=mqc8YG39354&feature=related




・東北tながりで出てきた藤沢周平(+ 一青窈)映画

花のあと/一青窈/映画『花のあと』主題歌/CC
http://www.youtube.com/watch?v=Gc6IER6dW3Y&feature=fvwrel
かざぐるま 一青窈 (蝉しぐれ).flv
http://www.youtube.com/watch?v=M4kwsqOozUU&feature=related
一青窈 栞 山桜
http://www.youtube.com/watch?v=hTOFUOcIqMo&feature=related




久々の「英語喉」宣伝

マイアソシエートストア

「英語喉」についてしばらく触れてなかったのでアマゾンへのリンク貼っておきます。

まずは「機関銃英語が~」より「英語喉」を購入することをお勧めします。

「機関銃英語」は英語喉に共鳴できたときに買えばよいと思います。

改善したいのが発音ではなく、リスニングであっても先に「英語喉」を買うべきだと思います。






You Tubeリアル英会話 晴山陽一

マイアソシエートストア

先日の記事、
「Severn Suzuki 12歳 リオ国連環境サミットでのスピーチ in 1992」

はこちらで紹介されていたものです。それほど高くないですし買って損はしないと思います。

私の場合、今週は英語が聞こえているのでYou Tubeでいろいろ聴いています。

そのときに参考になっています。





Severn Suzuki 12歳 リオ国連環境サミット


Severn Suzuki 12歳 リオ国連環境サミットでのスピーチ in 1992


http://www.youtube.com/watch?v=6ywAzaMWhjM

非常に聞き取りやすい、文章の構成も分かりやすい。


I'm only a child and I don't have all the solutions,

but I want you to realize, neither do you!




But I challenge you, please make your actions reflect your words. Thank you.





james blunt 「you're beautiful」は自殺する曲

英語の勉強半分、息抜き半分でこれらの曲を聴いた


●james blunt - you're beautiful

 今日、何度も聴いた。自殺する曲だったなんてショック!

http://www.lovecms.com/music-james-blunt/music-you-re-beautiful.html?tube_id=RtcOLN6Ley4&tube_id_num=1



●Lady Gaga - Monster

Lady Gagaは今年の震災(3/11)後の来日で持っていたイメージが変わり好きになった。

http://www.lovecms.com/music-lady-gaga/music-monster.html?tube_id=jZjD0zbCVG0&tube_id_num=2


歌詞は下のあたりが難しくてよく分からない・・

I asked my girlfriend if she'd seen you round before
She mumbled something while we got down on the floor baby
We might've fucked not really sure, don't quite recall
But something tells me that I've seen him, yeah






カーン・アカデミー

下記サイトでKhan Academyというのを紹介されている。

英語のコミュニケーションで問題レベルまで行ければ、こういったサイトで勉強したいと思う。

日本語で言えることと英語で言えることの間に開きがありすぎる、

英語で話しているときの私はなんと知的レベルの低いことか

(今日は映画を見にいきました、主演は○○のSF映画でした、面白かったです、みたいな・・・小学校の作文レベルかと思います)

高校レベルの数学、物理は英語ですらすら言えるようになりたい。日本語の場合と出来ることに開きがあるとストレスが溜まります。

いずれにしてもまだこれらのサイトを利用するのは先ですね。

私のレベルではもっと他に先にすることが山ほどあるでしょう!?


小学校から大学教育まで英語で学習できる授業動画サイト Khan Academy

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/97c965fde657050484c6fbeb7d3ca115


 引用開始

今日は米国で最近話題のオンラインの教育動画サイト Khan Academy をご紹介します。留学が出来ない環境の人でも、無料で、英語で小学校の算数から大学教育レベルのファイナンス、化学、生物、歴史、美術、GMAT対策まで、ありとあらゆる分野の教育を受けることが出来る優れたサイトである。

こんなサイトが、留学したくても家庭の事情で出来なかった高校生や大学生のときにあったら良かったのに、と本当に思った。もちろん留学で得られるのは英語で勉強することだけではなく、実際に多国籍の人々と触れ合って文化の違いを学び、そこでリーダーシップをとったり何かを成し遂げる大変さを学ぶこともあるが、近づくことは出来る。しかも無料で。これからグローバルに働こう、なんて思ってる高校生は、数学、化学、生物、世界史など世界共通の教科については、日本語に加えて英語でも、こういうサイトを補助教材として使って勉強するのが良いと思う。


  引用終わり



今日の聞き取れ具合


天才物理学者ウィッテン1/2
http://www.nicozon.net/watch/sm4465140

今日はイイ感じです♪

単語は7割以上聞き取れています。

寝ると元に戻るので明日は聞こえないと思いますが・・、ホント必ずと言っていいほど聞こえる状態が維持できないので。。。

6:12のところで スーパーセメトリー?と聞こえますが何でしょうか?

セメトリーではなく、○○セオリーなのかぁ?



今の英語の音としての聞きとれ具合


今の英語の音としての聞きとれ具合です。


=============================================================
50~60%ぐらい? 何回も聞いているうちにある程度内容わかってきてしまったのでそれが聞き取りを助けている面あります。
 ずっと日本語で仕事してきた後の帰宅の電車内とかだと20%くらいかも


天才物理学者ウィッテン1/2 (ニコニコ動画)
http://www.nicozon.net/watch/sm4465140


=============================================================

90%くらい?聞き取れているけど完全ではない



[英語] [English] What Canadians can do to help Japan
http://www.youtube.com/watch?v=JQs_KwNKyRE&feature=mfu_in_order&list=UL

=============================================================


昨日Huluで見たドラマ「24」シーズン 1 : 第17話

わりと簡単な英語だったのでドラマにしては聞き取りしやすかった。
分かるところは完全に聞き取れた、逆にダメなところ一斉分からなかった。


何%か決めづらいが、5割くらいのセリフは聞き取れた。
これくらいの英語であれば映像もあるので字幕は必要ない。

私がこれくらい聞き取れるということは、このドラマ(このエピソードだけ?)は聞き取りやすいということだと思います。英語の内容も簡単なのでそれが聞き取りを助けている面もあります。24初めて見ましたが、なんとなくどういうセリフをいうか読めていますし。
難しいドラマではあればまだ1割も聞き取れないと思います。

12月初めに見た映画「8min」はあのとき冴えていたので9割聞き取れました。
http://eiga.com/movie/56216/



Huluには、日本のもの(有料)もありますし、アメリカのものもあります。
アメリカのHuluは無料だと直近の4話?しか見れない。有料だと制限なしだと思います。
 日本のHuluは海外からは見れません、逆にアメリカのHuluはアメリカ国内のみということになっていますが、どちらもその気になれば見ることはできます。





2011/12/18 英語音声


本日の英語音読をアップロードしました。
音声のサイズの関係で下記になります。


http://eigonodo.at.webry.info/201112/article_1.html

英語喉歴2年

マイアソシエートストア


ふと英語喉の練習を始めて2年以上経っていることに気づきました。

2009年10月から始めているので、2年と2ヶ月経ちました。

その間、発音は良くなりました。聞き取りも当初からしたら良くなりました。

ただ聞き取り100%に遠く、この辺は私にセンスがないから聞き取れるようにならないのかもしれません。^^;

英語喉で100%聞き取りできるようになった人はまだほとんどいないと思うので(100%聞き取れたら凄いことなのでブログで報告が挙がるでしょ?)、きっとその人たちはなにかしらのセンスの優れた人なのかと思う、音楽やってたとかで耳が良いとかかもしれませんね。


今月始めの数日は英語がよく聞き取れました(それでも100%には遠いですが)、KAZさんの書かれていた舌の根元を持ち上げないを実践してすぐ、数日間だけは聞き取り向上してました。

その後、さらに徹底して練習しましたがすぐにもとに耳に戻ってしまいました・・

毎日いろいろ考えて、その時やったことなどを振り返って練習してますが12月始めの状態にすら戻らないのが残念です。

この2週間、長時間練習したのでシラブルのビートをきざんでの音読は上手くなりました。

一つ気になることがあります、

喉実践者である程度発音が出来るようになった人は自分の英語、聞き取れますか?

私は聞き取れないです、自然な速度で英語を読み録音して数日くらい時間が経ってから聞くと、聞き取れない箇所が多くあります。

音読した素材のスクリプトを見て、ああそう言っているのかと思うわけです。

全く問題のない発音で録音されているので、聞き取りの問題です。

たとえ発音に少し問題があっても自分の英語だし、音読素材も暗記はしていなくても何ども音読しているので頭の片隅には残っているはずなんですよねー。

自分の英語が聞き取れないんじゃ、ネイティブの英語は聞き取れないなぁー。

インド人の英語 と 英語喉をやっていない海外帰りのやたら英語速く話す日本人女性の英語 はもっと聞き取り無理だなぁー。





一時的に聞き取れました


今週水~金は英語がよく聞き取れました。

新しいことを試して聞き取りが良くなりました。

金曜日の夜に観た映画は、英語が簡単なこともありましたが聞き取れました。
すくなくとも半分くらいまではほぼすべての台詞が聞き取れました。途中からストーリーに気持ちが入ってきたので英語を聞き取ろうと意識が弱くなったので字幕をみていたのか英語を聞いていたのか良く分からない感じ(たぶん両方)になりました。

さらに練習したら聞き取れなくなりました。

昨日から不調です、英語が聞き取れなくなりました、元に戻った感じです。

これまでもこのような感じのことはよくありました。
でも今回ほど聞き取れたことはありませんでした。

結局、何の練習がよくて、何が逆効果なのかわかりませんので練習内容について書くことはしません。

その聞き取りが良かった数日間ですが、こんなこともありました。
ドラマのアグリー・ベティーを見ていて一回目は聞き取れました。意味も分かりました。
その直後さかのぼって同じ箇所を聞くと今度は聞き取れませんでした、逆に2回目の方が聞き取れないことはよくあります。


英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

