11
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



やはり聞き取り100%はほど遠い


先日、技術セミナー(3時間)を受けたときの話です。
講師はイギリス人2人で講義は英語で行われました。

1人は男性で非常に聞き取りやすい、日本人相手ということを意識しているのかやっくり話すし発音も聞き取りやすい。95%聞き取れた。意味も理解できる。

もう1人は女性で20%も聞き取れない。なんか音が待っているタイミングと違う感じでくる。
ボンボンとシラブルは聞こえる、英語らいい英語だと感じた。でも聞き取れない。

コックニーなまりの要素があるのかなぁ?真相は分からない。講師は研究職でとてもインテリだ、そんなになまっているはずはないので聞き取れない私に問題があることは明白だ。

講義を聴いているインド人、中国人(たぶん)は内容に関して質問していたので彼らは聞き取れているのだろう。


テキストも事前に配布されており、予習もしていたので講義の内容は理解できた。
ただ、リスニング力は足りないし、3時間聞くだけの集中力もまだ足りないと感じた。



発音の練習は日々行っているので、喉の流動性はずっと増している。
発音は良くなっているのにリスニングはそれに比例しては良くならない。

英語の総合力がないのに100%聞き取れる人がいるというのは私には信じられない。
そんなことありえるのかと思うし、聞き取れていると思っているだけではないかとも思う。
100%音が聞き取れるといっても意味がつかめていないなら、ホントに正しく音を聞き取れているか確かめられない。


リスニング改善には下記をやるしかないのかと思う。他に良い方法があれば知りたい

<発音改善でリスニング改善>

・シラブルを意識して音読

・喉の流動性を高くして発音、音読
 でもどのくらいまでの流動性が許容されるか分からないんです。
 あまりに流動性が高すぎたらネイティブでも何言っているか聞き取れないでしょうから。
 自分の耳でその辺を判断できれば良いんですけど・・

<リスニング練習>
・流動性の高い英語を聞く(ドラマ、教材?)

 Americaのhuluを良く見ています。英語字幕を出さないほうが聞き取りに集中できるが、あまりに聞き取れないと面白くなくなって継続できなくなるので英語字幕は出したり消したりそのときの気分で変わります。

<その他> (この部分は時間がかかるのでいずれやりたいと思います)

・リーディング、もっと早く読めるようになりたい。それ以前にちょっと内容が難しいと2度読みしてしまいます。
 一度さっと読んだだけで意味が掴めるようじゃないとリスニングに支障ありかと思う。

・コロケーションを覚える。単語単位で聞いているからスピードについていけなくなるし、理解するのが間に合わない、といったことになるので大きな単位で聞き取れるようになりたい。



★ひとこと補足
こんなんでも昔に比べれば格段に英語聞き取れてます、ただ映画、ドラマは楽しめるほど聞き取れてないし、聞き取り100%はほど遠いです。




英語の聞き取り



最近は英語の聞き取りがスランプです。
1月くらいまえは非常によく聞こえてました。

天下一品のラーメンの作り方で練習しました。
それで聞き取りがよくなったのでさらに練習しましたが、それ以上はよくならずやればやるほど元の聞き取り能力に戻ってきた(悪くなった)気がする。

シャドーイングはもちろん、かなりの部分でほぼシンクロして言えるようになったのだが・・

とりあえず、この練習も継続するつもりだが、頻度は落として、英語の音読をシラブル重視でやろうかと思う。




いまどきのプリンターはスマートフォンからも印刷できるようだ、レーザープリンターでこのサイズ・価格ならかうかも。


英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

