09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
   



サルでも聞こえるシラブル(Syllable)?

誰でも聞こえるシラブル 簡単でしょ?

You're the only one hear Syllable !!


http://www.youtube.com/watch?v=hyD00PjRNeE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=hZZ1WPk6HkA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=wVLEhbjFzWo


Maria Mena_you're the only one.jpg



【Maria Mena: You're The Only One】

Well I saw you with your hands above your head
Spinning around, trying not to look down
But you did, and you fell, hard on the ground
Then you stumbled around for a good ten minutes
And I said I'd never seen anyone look so dumb before
And you laughed and said I still know how to turn you on though

You're the only one who
Drags me kicking and screaming through fast dreams
You're the only one who
Knows exactly what I mean

And I probably forgot to tell you this
Like that time when I forgot to tell you about the scar
Remember how uncomfortable that made you feel?
See you're not what I expected
But you're the only one who knows how to handle me
And you're such a great kisser and I know that you agree

You're the only one who
Drags me kicking and screaming through fast dreams
You're the only one who
Knows exactly what I mean

I hope you can forgive me for that time
When I put my hand between your legs
And said it was small
Cuz its really not at all
I guess there's just a part of me that likes to bring you down
Just to keep you around
Cuz the day that you realize how amazing you are
You're gonna leave me

You're the only one who
Holds my hair back when I'm drunk and get sick
You're the only one who
Knows exactly what I mean

You're the only one who
Drags me kicking and screaming through fast dreams
You're the only one who
Knows exactly what I mean

Exactly what I mean

Well I saw you with your hands above your head
Spinning around, trying not to look down
But you did, and you fell, hard on the ground




にほんブログ村 英語ブログへ

10ケ国語話す

10ケ国語話すおじさん(Steve Kaufmann, LingQ.com)


http://www.youtube.com/watch?v=jg9LgoAfXaI&feature=related


たくさんあるので全部は聴けないがすこしずつ聴いていきたい。
有益な情報をもっているはず。
もしかしたらリスニングではあまり苦労してないかもしれないが。


にほんブログ村 英語ブログへ

シラブル聞き取り方法5

一連の記事としては最後です。

結局のところ これが出来れば良いんでしょうけど
www.fsinet.or.jp/~fight/illust/dragon/FEEL.HTM



機関銃英語の帯にも書いてある 「実は、喉の音に耳をすませればいいのです」

thinkを繰り返して脳の神経回路が形成される、そして何も考えなくても出来るようになる。

そうなればFeelだけでよいでしょう、いやthinkしてはいけない!


Thinkするとシラブルを待つことになる、そしてそれが自分の意図しないタイミングで来たときにスキが生まれる。

シラブルを待つのではなくそれが来たときにただシラブルの存在を感じればよい。

聞き取れると自信を持つことも大切だという気がしてきた。 必死になって聴いてはいけない、集中するつもりが結果として集中できていない。

俯瞰した感じにならない。

集中しようとしてはいけない、それはやはりシラブルを待つことにつながる。



Don't think, Feel. 大人には難しいと感じる。
大人にFeelは難しい。
理屈があってそれに納得することで初めて体が付いて来る。

大人は長島茂雄の指導では打てるようにならないだろう。
ゴルフはやったことがないが、始めたとしたら私はきっとスイングは理屈にこだわるだろう。
大人にとって理屈がもっとも大切、納得せずして素直にできるわけがない。

結果が同じであってもだ、総理大臣に説明責任も求めるのに近いものがあるかもしれない。


シラブルがなぜ常に等間隔に来ない?この理由が分かるだけでも格段にリスニングができるようになるであろうと思う。



シラブル聞き取り方法4

ぐたぐたのつづき


シンクロが難しかったのは下記の箇所だ。
きっと普通にリスニングできる人はさっとシンクロできるのではないかと思う。

ここから先は本を買ってない人には分からない内容になります。

【私のシンクロ読み注意点(機関銃英語)】
下記を注意すると私の場合は完全にCD音声とシンクロします。
(※すべてテキストを見ながらのシンクロ音読です。再生速度は0.75倍です)

聞き取るより100%のシンクロの方が難しいです。

練習編15ページほどに時間は一晩かかっています。

■学校の掃除(Track49)
(1) classroom after ⇒ classroom ___ after    間を取る
(2) I heard thatを一息で言う  
(3) You clean not just classrooms but the entire school building,right?     ⇒You clean ___ not just classrooms ___ but the entire school building,right?       間を空ける、一息で言うところはまとめて一息で言う。
(4) by doing so kids learn〜 ⇒ by doing so___ kids learn〜       間を空ける、

(1)(3)(4)は意味の切れ目なのである意味当たり前と感じた。
 注目は(2)  前後のActully、beforeが非常にゆったりした感じなので I heard that だけ速く言われて感じがしてしまう。
シラブルで考えれば普通だが、単語を目で追っているのでI heard thatだけついていけなくなる。


■虫(Track44)
(5) what I did を一息で言う


■夏休みの宿題(Track47)
(6) start it を一息で言う ■日本のゲーム番組(Track48)
(7) so inventive and entertaining    ⇒ so inventive ___ and entertaining    and entertainingを一息で言う


■Toeic testタイプの試験(Track52)
(8) milk in aisle 3 ⇒ milk in ___ aisle 3    milk inを一息で言う。これに気づく前は何度聞いてもinが聞き取れなかった。前置詞なしでaisle 3が来るので混乱してリスニングを乱す原因となる。
(9) before they are all gone     allを長く伸ばす。単なる1シラブルだがallを伸ばさないとシンクロできない。この点に注目する前はしっかりとは聞き取れなかった。
(10) at our storeを一息で言う

■お茶漬け(Track55)
(11)  eat it when they get hungry late late at night    ⇒ eat it ___ when they get hungry ___ late at night    上の区切りで一息で言う
(12) indicate that it is very late    ⇒ indicate ___ that it is very late     "that it is very late"を一息でいう。ここが超速いです。喉発音でなければ言うことは不可能でしょう。    速すぎます、0.75倍で遅いんですがここの瞬間だけ超速いです。1倍でも0.75倍でも同じです。0.5倍で聴いても速い。この6シラブルをindicate(3 syllable)より速くいうような感じ

★注目ポイントは まずは(8)です。
(8) milk in aisle 3 ⇒ milk in ___ aisle 3   意味の切れ目と音の切れ目が異なります。    in と aisleがくっつきにくいみたいです。だからmilk と inがくっつくのか?  意味の切れ目に惑わされずにシラブルを感じるしかないようです。
それ以外には(7)

(7) so inventive and entertaining    ⇒ so inventive ___ and entertaining and entertaining は5つのシラブルからできている。   . . . . . ( 1 2 3 4 5 )   こちらでは単語の切れ目とシラブル間隔には意味がない。
1と2の間隔が長いということはない。  
ここでは1〜5がすべて等間隔で来ている。すべてそうならよいけどその前のso inventiveまではなんかゆったりしているんだよな。なんでこんな意地悪なんだろう。

あと(12)
(12) indicate that it is very late    ⇒ indicate ___ that it is very late     "that it is very late"を一息でいう。
いくら何でも"that it is very late"だけ速すぎるでしょ。
0.5倍速にしても速すぎてなかなか聞き取れない。   こんなのを日本人に聞き取れというのか?
スローカーブの後に160kmの剛速球が打てるとでも?!
全体としていえることは、タイミングが合わずに音が聞き取れない箇所はどんだけ再生速度を遅くしても関係ない。
これは従来の英語教授法でいうときっとリズムをいう一言になる。

これに対しては逆らうことなくシラブルを感じるしかないと思う。これは簡単ではない、いろんな要因にかき乱されてできないように思う。

どうすれば良いか分からないが
とりあえずこのシンクロ音読を一晩(8時間くらい?)しただけで

WNC:Kids News(-Could blogging be on the way out?)は4分の長さで繰り返し何十回も聴き、
80%くらい聞き取れていると感じていました。
それが一日で常に聞き逃していた部分が聞き取れ98%くらいは聞き取れました。


(これを維持できるかは全くもって不明) は出来るようになりました。



完全です、すべての文を完全にシンクロするまでやりました。


前提として喉発音できていないと、完全にシンクロできないと思うので喉発音できていない人がやっても無駄だと思う。

再生速度は基本的には関係ない、きっちりシンクロしていることが確認しやすい0.75倍で再生する。
0.5倍は音の歪が大きいのでダメ。


シラブル聞き取り方法3

ぐだぐたと前回からのつづき

そこで機関銃英語の復習に行き着いた。
まず全頁読みながらCDを聴く。
音の聞き分けは相変わらずだ、こんなんでは文章の中でR-L, B-Vの聞き分けは一生できそうにない・・・

練習編の部分でシラブルを感じる。特にジーナさんパートに神経を集中して。
多少前より耳のチューニングが出来たかな?
シラブルを感じないわけではなくて弱いと感じるだけなのでそういった音も喉発音なのだと耳を調整した。

練習編をシャドウイングしてみる。  
 Kazさんパート  :なんと簡単にできることか
 ジーナさんパート :なんか違う、同じにならない。


そこでシャドウイングではなく、CD音声にシンクロして音読してみる。

  Kazさんパート  :なんと簡単にできることか
  ジーナさんパート :なんか違う、同じにならない。 なんどやってもほぼジーナさんパートでシンクロしないところがある。

そこで音声の再生速度を0.75倍にした。ぱっと聴いた印象では0.75倍は非常に遅いと感じる。
この練習編の会話速度は元々速くないのでなおさら遅い感じがする。

さあこれで容易にシンクロできるか?


それでも出来ないんです。


全体としてはイライラするくらい遅いのに、特定の箇所は速いんです!
速くはないのかもしれない、でも速く感じる。

私のスキをついてその瞬間に音を送り込んでる。
0.75倍でゆっくりだ、完全にシンクロして言えている、でも次の瞬間にずれる。
シラブルが私の思っている間隔で来ないことが原因だ。英語はどうしてこんなに意地悪なのだ。 つづく・・・


シラブル聞き取り方法2

なんとなくのつづき。

なぜ以前の方が音をキャッチできていたのだろう。

ネイティブの発音は深い人から浅い人まで様々だと感じる。
深い発音ができるようになってきて、なんかそれが基準になってきたような気がする。
この深い音が英語の音だと。 深い場合は非常に聞き取れる、浅い場合は聞き取りが弱い。

浅いと書いてしまったがネイティブの音声なので絶対的にそちらが正しいはずだ。
特に女性の音声の場合ネイティブなのにあまり喉を感じない、口の存在は感じないがかといって喉の底のあのしびれるような深いボンボンボンは感じない。
今より喉が浅いときのほうが聞き取れたかも。

喉が深いとボンボンボンは聞き取りやすい、その聞き取りやすいのになれてしまって相対的にボンボンボンが弱い浅い声にシラブルの存在を感じにくくなったのでは推測する。


圧倒的に音読で自分の声を聴いている時間が長いのでそうなったのかも。
どうしよう?

⇒まずは相対的に浅めの声でシラブルを感じよう  


⇒ 機関銃英語のジーナさんのパートを聞いてシラブルを感じよう  
  (Kazさんのパートはシラブルが聞き取り易すぎる) つづく・・・


シラブル聞き取り方法1

●シラブルの聞き取りについて今感じたことを記録に残す。


思い浮かんだ順に書くので整理はしません。

いつもBBC(GlobalNews, WNC:kids News), ABC World Newsの複数回分のポッドキャストをWalkmanに入れて繰り返し聞いている。
英語喉以前に比べて聞き取れるがまだまだといったレベルでシラブルの聞き取りに課題を感じていた。
そこで機関銃英語が聞き取れるを再度開いて学習した。

その結果、1日で確実にリスニングが伸びました。

WNC:Kids News(-Could blogging be on the way out?)は4分の長さで繰り返し何十回も聴き、
80%くらい聞き取れていると感じていました。

それが一日で常に聞き逃していた部分が聞き取れ98%くらいは聞き取れました。

(これを維持できるかは全くもって不明)
Kids用なのでまず内容はそれほど難しくないです、何度も効いているので内容はほぼ分かっている、
でも何度聴いても聞き取れない部分がありました。
その部分がさっと聞き取れました。 何が効いたかという分析はそのうち書くとして、私のこれまでのリスニングの伸びに関して、なぜそこに行き着いたのかをとりとめなく記録しておく。


時間は前後します、単なる感動を残すメモなので・・・


◆英語喉でリスニングは伸びたか?

⇒Yes、特に学習初期の時期に感じた。
初めてネイティブの英語に喉を感じたときのこと。
  ある日急激にリスニング能力が伸びたのかすごく英語の音が頭に入ってきた、非常に感激した。

しかしすぐその後また聞こえなくなったと感じた。
慣れたので同じように聞こえているが感動が薄れたのでそう感じるのだとこの10ヶ月間くらい思ってきた。
今は違うと思う、あの日の方がきっと聞き取れていたと思うようになってきた、喉発音はその後格段に上達していくのだがあの日の方が聞き取れていたかも。

確信ではなくただそう感じた。 この10ヶ月相当英語に時間を掛けているので複合的な要因でリスニングはもちろん向上しているのですが、音を捕らえる素の力に関しては伸びてないかも。

そこで機関銃英語の復習をしようということにつながる。

◆相変わらずR、L、 B、Vの聞き分けできない

 単独で聴いたときにどちらの音か分からない。
 R,Lを聞き分けるのは
   音の違い と   喉の深さから見分ける 
 を手がかりとするしかない。  

比較では違いがはっきり分かるが、単独で出てくる場面だとわからない。

喉の深さは相対的なものだ、LはRに比べて浅い。相対的なのだからどちらか一方のみを聞いたときにどちらか聞き分けることはできない。
そもそもネイティブによって全体的に喉の深さが異なる。


どうしたらよいの?

 ⇒とりあえず基礎に戻ってシラブルでも感じてみるか

 ⇒機関銃英語復習へ




英語喉レビュー


英語喉との出会い(http://language-study.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14)からあと一月で1年になろうとしています。

少し振り返ります。
英語喉のおかげで十分外国人に通じるレベルの発音になってきたと思います。

リスニングも伸びました。結果として何に一番影響を与えたか? 


それは私の学習意欲です。
それなりに外国人ぽい発音ができるようになり、リスニングもやればやるだけ伸びていく感じがした。

それまでHP,ブログなどの体験談で
「長年英語を勉強し、外資系の会社で仕事でも英語を使い、問題なく仕事も英語でこなしTOEICも950点を取りましたが、映画もドラマもサブタイトルなしではたいして理解できません(できても50%くらい)」

といった内容のものをよく目にしてきました。

それだけ日常英語を使う機会のある人が長年努力してその程度かという失望感が正直ありました。


しかもそれだけの英語の実力ある人が発音が悪いせいのみで簡単なことが通じなかったり、英語力を過小評価されたりしているように思える。


 英語喉との出会いから、そんな簡単なことではないがネイティブ並みの英語力を身につけることへの一筋の希望を見出しました。
こんな簡単なことで英語の発音がこうも変わるのか、非常に驚きでした。

速読の本を読もうと思ったのも「本物はあるんだ(もちろん英語喉のこと)」と思ったことがきっかけです。
(英語だけで忙しいので今は速読、フォトリーディングまで手が回っていませんが) 発音はもうそれほど練習していないです。

音読時にリラックスして読むことをしているくらいです。
きっと時間をかけてすこーしずつゲップエリアの定着化がさらに進んでいくのではと思います。
会話ではスピーキングスキルが低いので言いたいことが出てこない、そういったときは声がうわずり口発音っぽくなりがちです。自信も持っていえるフレーズや内容ならば落ち着いてリラックスした口で深く話せます。  リスニングも一時期ほどの伸びを感じなくなりました。
知らない表現がまだ多く、英語の処理回路の処理速度にも問題があり聞き取れません、もっとコロケーションを覚えれば自動処理される部分が増えて理解が早くなる?とか思っています。
では音としては聞き取れているか? 聞き取れていません、まだまだです。
それでも1年前よりは格段に聞き取れています、喉を意識するだけでずいぶん聴こえてくるものですね。
リスニングをどうすればよいか模索中です。(リスニング以外の英語全体も模索中ですが・・・^^) どうすればよいかはっきりしないが自己分析の結果、下記をするしかない?  ? シラブルの習得、これがまだKazさんの言っているレベルまで全然シラブルが感じ取れていないように思う。

これに関してはどうしたら良いかは分からない。シラブルを意識した音読は続ける。
発音の方もシラブルに乗り切れていないのでのっぺりしていると思う。  ? イメージしている単語の音と実際の音にギャップがある、きっとまだある。  ? 知らない単語、言い回し、熟語、イディオムなでがまだ多数ある、暗記は得意ですぐ覚えられるが数が多すぎて手に負えない。
音が正確に捉えられていれば多量のリスニングのなかで覚えていけるのでしょうが(文字を読めなくても英語を話す人が多くいることから)、それだけの音を捕らえられる力はまだない。

英語喉は超おすすめですが、機関銃英語はあまりお勧めする気になれない、シラブルの重要性は分かるがどうすればよいのか分からない。
私が機関銃英語から学べたのは、"th", "v"の音はこれまで発音教則本に書いてある音とは異なるということだ。
これらの音は日本人のとって"s","b"との違いは微妙だ、言い分けるのは難しくないが聞き分けるのは難しい。
極端に強く発音している場合は違いを感じてあたりまえ、これまでの発音教則本は強くやりすぎだ。


特にジングルズはひどい今になって時間とお金を返して欲しいとホントに思う。舌の筋肉なんて鍛えちゃだめだ、百害あって一理なしです。
そんな方法では映画とかの決め台詞など強くゆっくり発音された音のみ聞き取れるだけです、
自然な会話部分はまったく聞き取れません。


とりあえず下記のことがんばる。

 ・レアジョブで会話の経験値Up、もどかしい思いをすることで正しい表現を覚える動機とする

 ・瞬間英作文の復習、You can speakによる会話文作成(拝借)能力をUp

 ・英語で日記の本をさっと終える。簡単な表現を確実に言えるようにする。

 ・音読で喉の定着、シラブルを乗せる

 ・Audibleを最後まで聞き終える、まずはRich Dad Poor Dadを終える。

 ・映画、ドラマに出てくる表現を覚える、イディオムは数冊やったので知っているものに出会う可能性が高くなってきたと感じる
 ・英語で日記の本をさっと終える。簡単な表現を確実に言えるようにする。

 ・TOEICリスニング本で試験のような緊張感をもって集中してリスニングする、普段のポッドキャストのリスニング中はだれていて集中力を欠いているときが多い。

 ・なんでも良いので速く読めるようになることでリスニングUpを目指す

 ・ESLポッドキャストのメンバーになったのでしっかり活用する、
      ラーニングガイドは内容はすばらしい、英英辞書より分かりやすく説明してくれている。

 ・暇つぶしにFML(Fxxx My Life)を読む、普通のネイティブが書いた文でこのくらい理解できないとまずいと思う。
     10個に1つくらいの割合で話の落ちが理解できない。


だんだんまとまりがなくなってきましたが、疲れてきたのでここで終了です・・・・・



P.S.
英語喉がAmazonの書評で評価が分かれるのは理解できる。

3つくらいの人に分けられる気がする。

タイプA: 音声学の呪縛から逃れられないひと、それを仕事としている人(商売敵)
     「邪教だ、そのような教えを許すものか!」、「南蛮人より伝えられし音声学にそのような教えはない!」

タイプB: これまで発音に関してあまり時間を掛けてこなかったひと
      書評の良さに期待して英語喉を読むがピンとこない、
      ピンとくるかこないが運命の分かれ目。
      一度ピンとくれば本の中身すべて信じてやってみようという気になる。

タイプC: それなりに発音に関して時間掛けてきた人たち、
      従来の英語教則本程度は理解できており基本的な音の違いは認識している(しているつもり)、
      強制的にでも良いので一度ゲップエリアを感じるとネイティブの声を聞いたときに
       「あっ、この人喉(声帯ではない)で話している」と感じる。
      私の場合は、ゲップエリアっぽい音を出せたと思った直後、
       エミネムのLose yourselfの始めの部分を聞いて「あっ!喉だ!」と思った。


遥か昔に英語喉のレビューをAmazonに書いたのに結局反映されなかった、あれはいったい何だったのか・・・ なにかコードがあるのか?


レアジョブ感想

先日から始めたレアジョブ、非常にコストパフォーマンスが良いのでまだ続けるという気持ちは変わらず。

私の場合はフルで受講すれば(実際は忙しいのでありえないが)¥100以下/ lesson となる。

その日に何時に帰宅できるかなんて分からないので帰宅してから23:30-24:30あたりで予約することが多い、
どうしても直前の予約となる為その場でOpenとなっている講師を選ぶ、よってまだ同じ講師を2回以上受講したことがない。

時間になっても講師からSkypeコールがないことがあった。

それも2回連続で・・・


これが掲示板に書いてあるようなことかと思った、
学生気分のバイトだからだろうかと・・・  


これまで時間ジャストにコールがあった、それが急の2連続キャンセルか!?


関係ないと思いながら自分のPCを再起動してみた。
そしてSkypeを立ち上げると講師からのコンタクト履歴があるではないか、それも講義時間ぴったりに。。。

windows再起動が効いたのか、Skypeの再起動だけで良かったのかは不明だが、何かが異常だったようだ。


レアジョブさんごめんなさい。

後で復習用にとSkypeの音声を録音するフリーソフトTapurをインストールしてみたが全然使わず。

面倒だし、時間かかるので。
その時間あれば講義が受けれてしまいます。
英語を話す機会をつくったことで英会話表現を読んだときの暗記力は向上したように思う、この表現を使えるようになろうとか考えることで記憶への定着率は高まるのではないだろうか?

発音が問題なく通じるレベルになってきたとはいえまだまだ英語学習の道は長いなーと思う。

映画・TVシリーズの英語が楽に分かるようなレベルに到達するにはどれだけ時間がかかることやら、それとも到達できないか・・ TOEIC高得点とかであれば今の勉強の延長線上で到達できそうな気がするが、そんなつまらない目標で勉強のモチベーションが上がらない。

英語関係のブログでもTOEIC満点をめざすとかいうのが多いように思うけど、まったく共感できない。


もちろんそれぞれの個人の自由なので干渉するつもりはないし干渉されたくもない。
でもやっぱり思ってしまうTOEIC満点なんて目指してなんになるのか?TOEIC専門の学校って・・・、
どうしても点数が必要という人だっているかと思うが日本の企業で管理職になるのに必要とされる点なんて600とか650とかでしょ。
それくらいなら自力で勉強しようよと思ってしまう。
TOEIC講師ってなに?単に受けてみて満点がとれたというなら単純にすごいと思うけど、年に何回も受験して満点狙うとか時間とお金の無駄。
TOEIC以外にもっと英語力を正しく測定できるツールがあればいいのにと思った。

単なる雑記なのであまり気にしないでください。  


Bento Box 2010/09/04

記録用Bento Box音声を残します。

2010/09/04録音

Memo 2010.09.04 14_46_02.mp3

Memo 2010.09.04 14_42_59.mp3


英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

