01
1
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



喉の定位置化

前々から喉の定位置化はある程度は出来ていた、そこで少しの期間足踏みしていたわけだが、喉発音のまま音程を変えられるようになってきたあたりから以前くらべて出来るようになってきた。 これ以上は喉リラックスできないんじゃないってくらいに・・・ 今日久々に録音してみた、なぜか自分の発音と耳で聞いた音が一致している。 どうゆう意味かというと、  【以前】   自分の発音(英語)をリアルタイムで聴いた印象 と 録音してから客観的に聴いた印象 が異なっていた。   そうゆうものだと思っていた。日本語でも録音して自分の声を聴くとなんかがっかりするみたいな・・・・  【今日】   上記の2つがかなり一致している。    (喉の調子が悪くリラックスできていないときもあり、そういったときはどうなのかはよく把握できていない)  2つのギャップは少しずつ小さくなっては来ていたが今日ほどそれを感じることはなかった。  最近はあまり録音しない、しなくても大体出来がわかるから。  骨伝導があるので自分の声は実際の声よりよく聞こえる(4割増しくらい?)わけだが、今回はその影響がない。喉発音された声(響き)を聞いてそれを自分の喉で感じ取りながらリスニングすることで骨伝導の代わりなっている錯覚がするのか?   思いつきで書いてます。専門家ではないし何の裏づけもないです。^^   今日そう思っただけです。  振り返れば、Bento Boxを何度録音したことか、 きっと2000回は録音してるかと思う。自己分析で聴いた回数はたぶんその倍は行ってるかな?大体はすぐに消してしまうが、そのうち400回くらいの音声はPCに残してある。 発音に関してはこのまま音読を続けていくことで、トレーニングに迷いはない。 さしあたっての私の課題は、イギリス英語(特に女性)が何を言っているのか聞き取れないことです。 個々の単語からして何言っているのかわからない、単語の音はアメリカ英語の音で脳に定着している。  音の聞き取りやすさは ABC,CNN >>>>>>> BBC  昔からアメリカ英語の音・響きが好きだった、イギリス英語の音は何かつまらないと感じる。

英語喉 喉先輩のブログ

まったく同じ日(1/16)に国産ネィティブの田地 悠平さんが自身のブログでノーマル・低い声・高い声の3種類でBento BoxをUPされていました。  音声、さすがです!英語は喉、つくづく同意! 田地 悠平さんのブログ http://surfingproduce2.seesaa.net/article/138464085.html まだ発展途上ではありますが、私が現在のレベルまで喉を使えるようになってきたのには、上川先生の熱意はもちろんのこと、喉実践者(喉先輩)のBento Box音声がWebで聞けたことが大きい。  喉先輩の方々に感謝!  社会人が貴重な余暇をつぎ込むには何か確信が欲しい、「このメソッドでやれば必ず効果がある」という確信が・・  英語喉に関しては、喉マスター、喉実践者、ヒヨコ喉(喉を始めたばかりの人)がBento Box音声をWebにUPすることが定着してきた。他のメソッドではこんなの見たことがない。上川先生のブログでの熱意ある情報発信力が導いた一つのすばらしい結果だと思う。 ホントに一般の日本人の英語音声は見つからない、 英語を指導するサイトは相当な数あるにも関わらず、そこには英語指導者の英語音声はない、さらにその生徒というか指導を受けた人の音声はさらにない。 いや〜、日本人にとって自分の英語発音を公開することって恥ずかしいんですよねー、そもそも自分の英語を録音して聞くだけでいやになっちゃうんでしょうね、ハイ!、でもその気持ち、英語喉を始める前のことを思えばよーく分かります。 日本人の発音、こんなのしかない? http://toeiclistening.com/scottseminar.html 「先生選びは最初が肝心(2:10)」これには激しく同意。 口はもっとリラックスして〜、口に気が行っていると話すの大変でしょ ^_^ (追記) いやでも日本人の標準レベルからしたら非常にうまいと思います。 独自のレベル分け(10レベル)がされていいます。「日本人の平均的な発音のレベルは10から8です。」とあるので日本人の発音には手厳しいです。ほんとどアメリカでは通用しないと言っているも同然です。

Bento Box音声 3ヶ月目

記録としてトレーニング開始3ヶ月目の音声をUPします。 Memo 2010.01.16 03_18_03.mp3 高めの声では Memo 2010.01.16 03_19_24.mp3 文章の音読の最後の方になると声が低くなり且つ喉(気道)が閉じてくるときがある。(下を押し下げてしまう感じ) 私なりの対策としては、意識を喉からそらして喉はリラックスさせる。具体的には腹を意識してお腹から声を出す、自然と喉から意識はそれて喉はリラックスできる。

「機関銃英語が〜」見本を発見

最寄り駅近くの書店で「機関銃英語が聞き取れる!」の1冊が見本になってました。 IMG_0290.JPG 中にはポストイットで注意書きが! 実践して内容を本当に理解して書いているかは不明・・・ でもお勧めで、売っていきたいという意図は感じた IMG_0291.JPG IMG_0292.JPG IMG_0293.JPG IMG_0294.JPG  

リスニング 個々の音(L&R)

L と R でもやってみた。 意外とできなかった。 Rのときは、Rと確信できる可能性が高い Lのときは、確信できない可能性が割合高い スイング部分のルート音でRと確信できるときが多い、 LではRほど目立たないのでRの後に来るLは絶対にLと分かる。 連続してLが来るとだんだん分からなくなってくる。(Lのスイング部分の音がだんだん気になってくる⇒もしかしてRかも?う〜ん ⇒ でもやっぱり正解は”L”でした。 みたいな感じ) L&R聞き分け20100110.jpg

リスニング 個々の音(B&V)

B と V の聞き分けに関しては相変わらず、特にその部分に関してトレーニングはしていないので不思議はない。英語に関してだけでもやることはいっぱいあるのでこのこと優先順位は低い。まずはちゃんと発音でBとVの違いを出せていれば現状としてはOK b&V聞き分け20100110.jpg 正解率 75% でした。    VのあとにBがくればほぼ100%の確率でBと分かる。以前書いたときのままです。 難しい・・・ でも どちらか自信ない場合にVoteを選ぶと、格段に正解率UP!! b&V聞き分け20100110_2.jpg

単語のシラブル

1000語の単語の本で、すべての英単語のシラブルを暗記した。 このことがリスニング力の向上につながっているかは不明、英語喉との出会いから日々リスニング力が変わってきている。そのときの心の持ちようでよく聞き取れるときとそうでないときがある。  無心で耳を澄ますと単語が聞き取りやすい、「Don't think, feel ! 」といったところか。 声を出さずにシャドウイングしても単語が聞こえやすい気がする、3ビートを感じやすくなるのかも知れない。 以前より聞いて意味が分かるかといえば単純にそんなこともない、聞き取れる単語は増えても文構造を把握して意味をとる力は少し落ちた気がする。ここしばらくは耳を開くことに専念して意味を理解することは放棄していたので意味を取る英語の処理能力が落ちたかも、また喉トレーニング前は初級のオーディオブックにはまっていたのでそれをやめた影響も出ているかも。

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

