11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



方言で英語リスニング練習


秋田弁
http://www.youtube.com/watch?v=h-bZSdx6Qzg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=5IUEd9l0H3w
津軽弁で話す?地元の人々@蟹田駅
http://www.youtube.com/watch?v=mqc8YG39354&feature=related




・東北tながりで出てきた藤沢周平(+ 一青窈)映画

花のあと/一青窈/映画『花のあと』主題歌/CC
http://www.youtube.com/watch?v=Gc6IER6dW3Y&feature=fvwrel
かざぐるま 一青窈 (蝉しぐれ).flv
http://www.youtube.com/watch?v=M4kwsqOozUU&feature=related
一青窈 栞 山桜
http://www.youtube.com/watch?v=hTOFUOcIqMo&feature=related




You Tubeリアル英会話 晴山陽一

マイアソシエートストア

先日の記事、
「Severn Suzuki 12歳 リオ国連環境サミットでのスピーチ in 1992」

はこちらで紹介されていたものです。それほど高くないですし買って損はしないと思います。

私の場合、今週は英語が聞こえているのでYou Tubeでいろいろ聴いています。

そのときに参考になっています。





ディクテーション 7/24

先日のKazさんの記事で紹介していた動画の一部、ディクテーションしてみた。
記事:http://nippondream.com/eigonodo/archives/123#comments


動画:http://www.youtube.com/watch?v=SBtumfN7tJY&feature=related

<動画の1分~1分15秒>

聞き取れなかったのは赤字の箇所
 ・It's beenは since に聞こえた
 ・'dは聞こえてなかったが、seenの前なのでhadがあることはすぐ分かった
 ・it はそこに何かあることは分かっていたが "a"に聞こえた

総論:この6分くらいの動画で分からないところだらけ、内容もスクリプトを読んだとしてもどこまで分かる疑問だ。総合的に英語力が足りない。以前より聞き取れるようにはなってきており内容が簡単であれば、知識、構文、想像の助けを借りてすべてクリアに分かるようなときもある。ただネーティブ向けのものにそのようなものは少なくどれも結構難しい。

 ノルウェーの乱射事件をCNNで聞いたがクリアに分かるところは聞こうとしなくても勝手に意味がやってくるのに分からないところはどうしても分からない。http://www.cnn.com/2011/WORLD/europe/07/23/norway.terror.attacks/index.html?hpt=wo_c1

 yahoo.comでみた書店ボーダーズの倒産の話?はもっと難しそうだ。話の筋が分からなくなると糸が切れたように集中力がなくなって聞き取れなくなる。http://finance.yahoo.com/blogs/daily-ticker/another-retailer-bites-dust-borders-doomed-amazon-deal-163606690.html
   


That’s how much I love her and it was worth it and I’ll stand by that forever.

It’s been six weeks since we’d seen you,

how are things going?

Things are going really well and I said it before, I don’t regret the way that anything


「奇跡のメロディ」でリスニング力が向上の巻

 
i-phoneアプリの「奇跡のメロディ」を入れてみた。
アプリ自体は無料だがメロディを購入する必要があります。

「英語をマスターしたい人向け」というのを買いました。¥200くらいでした。
単調な繰り返しのメロディです。
 ここ数日毎日聞いています。効果としては非常にあります。かなり英語が聞こえやすくなりました。

これを試す前は、NHKのポッドキャストでフランス語(内容は日本のニュース)をよく聴いていました、意図としては流動性のある英語を聞き取れるようになるためでしたがあまり効果は感じませんでした。フランス語だとつぶやきでシャドーイングするのも難しいので中国語でシャドーイングしたりとか、いろいろ。
 どれも効果はあるのかないのか良く分からない感じでした。


奇跡のメロディがとくに流動性のある英語のリスニングに良いという感じはありません。
ただ全体として英語の聞き取り能力がUpしたというような感じがしました。

私のは場合はシラブルで聞くことはほぼ出来ていると思います。以前のように英語が不意打ちで耳に飛び込んでくる感じはありません。こちらの予期したタイミングでボンボンボンと音はやってきます。(子音の聞き分けが弱いのか?フランス語ではタイミングはばっちりだが音が聞き取れないです)

そのリスニング力は同一の英語のポッドキャストを聞いてもばっちり聞き取れているときとダメなときの落差が激しいです。非常にそのときの心の持ちようでリスニングが左右されます。

気持ちひとつで左右されるので、こういったアプリが効くかなと思い試してみた次第です。

 なぜ聞き取れるようになるかは不明ですが、私の推測する理由は3つ

【推測する理由その①】
このメロディーが非常に単調な繰り返しだから

 これを10分くらい聞いた後に英語を聞くわけですが、単調なメロディーを効いていた感じで泰然として英語を聞けます、自分から意味を取りにいきません。結果として向こうからやってくる感じです。
(もしかすると単調な繰り返しメロディならなんでも効果あるのかも)

【推測する理由その②】
暗示の効果

元々、不安定な私のリスニング力ちょっとしたことで変わりそうです。シラブルで効くことはほぼ出来ているわけですし。

【推測する理由その③】
特殊な音源だから(?)、これに関しては良く分かりません。

作者の苫米地英人氏は非常にお金儲け主義でいい加減な英語関連書籍を出しており、あまり好意的には思っていませんが、役に立ちそうなものはなんでも試してみたいと考えています。
 「バンドパス理論」には私は否定的な考えを持っています。これまで英語は周波数が高いからそういった周波数の音声を繰り返し聞けば英語耳が~  みたい教材も試したことありますが英語に関しては効果があるとは思えません。難聴とかには効果あるかもしれませんが・・


意識の持ちようでリスニングが断然変わることが分かったので今後もいろいろ試してみます!


奇跡のメロディ

http://app.if.journal.mycom.co.jp/apps/392231770/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3/

【収録曲(例)】
1.巨乳になりたい人向け【女性用】
2.彼氏/彼女がほしい人向け
4.痩せたい人向け
5.眠れない人向け
6.禁煙したい人向け
7.自分に自信がない人向け
8.集中できない人向け
9.一目ぼれさせたい人向け
10.英語をマスターしたい人向け

Magic Tree House #2

Magic Tree House #2

■#2 The Knight at Dawn

        ・crept creep(静かに進む)の過去
        creepは立ったまま出来る。
              He crept downstairs.階段を静かに降りた。 crawlは膝をつかないと出来ない。

       ・cricket   こおろぎ
    ・chirp    鳴く
    ・shuder   ぞっとする
    ・neigh   (馬が)いななく
      ・moan    うめく
    ・damp    湿気のある
    ・loom    ぼんやり現れる
    ・yank    ぐいっと引っ張る
    ・hold out  (手を)ぐっと伸ばす
    ・scoot    急いで行く
    ・drawbridge  吊り上げ橋
    ・moat     (城の)ほり
    ・piercing shriek (静けさを)つんざく鋭い音
    ・plank      板、板材
    ・clop     (馬が)パッカパッカ音をたてる
    ・cobblestone  丸石、玉石
    ・stable     馬小屋
    ・whirl     振り向く
    ・armony     武器庫
    ・fiery     火の
    ・blaze     炎
         ・squinty 斜視の、目の細い
    ・hanging    絞首刑
    ・puddle     水溜り
    ・sputter   バチバチという音をたてる
    ・dungeon    地下牢
    ・precipice   断崖、絶壁、危機
    ・tug      引っ張る
    ・thunk     ずしんという音
    ・unlatch    掛け金をはずす
    ・ledge     出っ張り
    ・embankment  堤防
    ・whinny    (馬の)いななき
    ・rein     手綱
    ・canter    駆け足で行く
    ・steer    舵をとる         馬の場合も使う
        The knight steered the horse toward the trees.
    ・fumble   手探りする


学習メモ 2010/02/28

  先月受けたTOEIC(IP)の結果が来た。 810 ( L : 420, R : 390 ) いまいちですね。 リスニングはあの出来なさからいってもっと悪いかと思っていた。 リーディングは9割くらいは出来ているかと思っていた。 2000年受験の765から大して変わらないです。その間に新TOEICになっているので実際は上がっているんでしょうけど。 <リスニング> Part1 簡単だが全問正解できているのか?  Part2 そこそこは出来た。Qは聞き取れたので答えの分からないものでも2つに絞り込めてた Part3,4 このあたりですでに疲れてくる。女性の早口が聞き取れない、この会話はどこでされているでしょうか?というような問題が答えられない、会話から情景が浮かばない。  まずは実力が足りない。出題されそうな会話文をたくさん読めば、リスニング力関係なく点数はUpしそう。聞き取り中に質問文を読むことで注意力が散漫になった、聴くことに集中していると聞き取れるが質問に答えるときに内容の詳細を覚えていない、質問文を読むことをしないと内容全部暗記しなきゃいけなくなる。  日本語ならできるので、特別な集中を要さなくても聞き取れるリスニング力、会話文例のストック、意味が取れる⇒大和言葉としての理解、表面上の理解ではなくその裏の意図・感情の理解 などなどいろいろ不足   <リーディング> part5,6  特に難しいとは思わなかったし短時間で解けたがきっと間違いが結構あると思われる。      ability measured では、 語彙の理解96%、文法の理解74%となっているので文法で点数を落としてる? Part7 最後の4つくらいは時間切れで適当にマークしたが、自分なりに速く読めてほぼ最後までいけたことは満足していた。だが点が低い、         ability measuredでは      ?文書中の情報を元に推測できる 64%      ?文書中の具体的情報を見つける 83%      ?複数の文書間の散りばめられた情報の関連付け 71%      ?語彙(上記)             96%  ?:推測が間違っている、うまく引っ掛け問題に引っかかっている?     こういった問題は日本語でも間違えるかも? 曖昧なままの理解で分かったつもりになっているから間違えるのかなぁ?  ?、?: もっと速く読む力があり、無理なくしていれば、こんなに正解率は落ちないはず。知らない単語はない。理解が浅いのでその裏の感情がやはりピンと来ていない? TOEICの結果としては、 Howdyが夜逃げ倒産して、発音もお金を掛けて習ってもたいして向上せず、仕事忙しく歩きながら寝ることしばしばの状態で英語に嫌気が差してきて 2002〜2008年はあまり&ほとんど英語は勉強しなかったのでこんなものかなぁ? それよりはこの間に勉強したマンダリンがちゃんとものになっていないことの方が問題かも? 英語喉と出会って英語学習のベクトルは上向きになっているので、次回はもっと良い点になるでしょ、きっと・・・  英語が本当に聞き取れると言えるようになったときマンダリンの聞こえ方も違ってきてるのではないかと思う。そのとき学習再開か?すごい勢いで忘れていっているので早くしないとやばいかも・・語彙はともかく、やっとあのレベルまで行った発音、口・舌の動きを忘れてしまうのはつらい。

学習メモ 2010/02/27

学習記録 <リスニング> メルマガでリスニング練習 Paulie in Netflix Commercial http://www.youtube.com/watch?v=hmUI1in2PEQ&feature=  答え合わせして聞き取り間違い多数  Give me        ⇒ 正解) Come here in one business day ⇒ 正解) in about one business day keep as always you want ⇒ 正解) keep them as long as you want and then automatically ⇒ 正解) and they'll automatically forget about ( )      ⇒ 正解) forget about them Does movie waiting   ⇒ 正解) There's a movie waiting  正解を見た後でも何度かに一度は Come here が give me に聞こえる。全然違うのに! <英語表現>  先週末2日で計542ページ一通り終了  何年も前に買って失敗したと思っていたが改めて読むと非常に面白い。説明も豊富で分かりやすい   今週H、I、Jの項目は終了。   in point of fact: 見かけの意味「実は」              場つなぎのフレーズ、意味なく、必要もなしに使われることが多い   in the dark : 見かけの意味「闇の中」              ある物事に関して、まったく、もしくはほとんど知識がないこと。             現代的な響きがするが起源はローマ時代、今日も日常的に使用される。   it's for your own good : 見かけの意味「君のためを思ってのこと」                  しばしば何かの懲罰として、相手を何か不快な目に遭わせたり、                 不快なことを言ったりするときに使う。相手は若者であることが多い。   I've got a headache : 見かけの意味「頭痛がする」                 女性がセックスの誘いを断る口実に使う、と俗に思われているフレーズ 辞書としては使い勝手が悪く使えないが、読み物としては非常に面白くおすすめ。 Amazonのカスタマーレビュー http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4327461458/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 <読書> 2週間で35pageしか進まず・・・  もともとはこちらの方のブログを見て   http://audiobook.blog.so-net.ne.jp/recommended_audiobooks_for_beginners オーディオブックを購入⇒すばらしく、且つ聞き飽きない声に感動 ⇒ 集中すれば一文一文聞き取れるが英語の洪水に押し流される感じで意味取れないところ多数 ⇒ まずは読書してからオーディオブックに再挑戦  これまで聴いてきたオーディオブックはMACMILLAN READERSとか SCHOLASTICとかMagic tree houseなどの簡単なものだったので私には少し早かったのかも。 <ドラマ> Battlestar Galactica、バーン・ノーティスは普通に日本語で見てしまった。 面白いドラマも英語で繰り返すとつまらなくなるのでやはり英語の学習用としては大して面白くないFull Houseが良いのかなー・ <Podcast> 3ビート習得目的で音が耳慣れしてないBBCを聴く、以前よりは慣れてきた感じする。 ESLをi-tunesでDLしてi-phoneに移すとスキット部分のスクリプトが見れることに気づく。 ノイズキャンセリングのあるWalkManで聴きたい・・・

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

