09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最近は英語かなり聞き取れている


最近は結構英語聞き取れている。



日本語でも聞き取れないときはよくありました、特に気を抜いていなくても自分だけ聞き取れないとかよくある。

そういったところから考えていろいろ試してみた。その中のひとつが効果ありました。


日本語は知識、推測で補える部分が多いので日本語の音の聞き取り能力が向上したかどうかは分からないが、英語の音の聞き取りはよくなったと感じる。

以前よりきっとひとつひとつの音を捕らえられているので全体として余裕をもって聞き取りが出来ているのだと思います。




ツイストUFOが気になるのですがまだレビューがないですね。色もピンクが嫌だ。
他の色が出ればまた欲しくなるかも。




NASUNE購入検討中


NASUNEの購入を検討中。始めはDiga+で検討していたが家族の反対で断念。
断然お安いNASUNEであればOKそう。






方言で英語リスニング練習


秋田弁
http://www.youtube.com/watch?v=h-bZSdx6Qzg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=5IUEd9l0H3w
津軽弁で話す?地元の人々@蟹田駅
http://www.youtube.com/watch?v=mqc8YG39354&feature=related




・東北tながりで出てきた藤沢周平(+ 一青窈)映画

花のあと/一青窈/映画『花のあと』主題歌/CC
http://www.youtube.com/watch?v=Gc6IER6dW3Y&feature=fvwrel
かざぐるま 一青窈 (蝉しぐれ).flv
http://www.youtube.com/watch?v=M4kwsqOozUU&feature=related
一青窈 栞 山桜
http://www.youtube.com/watch?v=hTOFUOcIqMo&feature=related



久々の「英語喉」宣伝

マイアソシエートストア

「英語喉」についてしばらく触れてなかったのでアマゾンへのリンク貼っておきます。

まずは「機関銃英語が~」より「英語喉」を購入することをお勧めします。

「機関銃英語」は英語喉に共鳴できたときに買えばよいと思います。

改善したいのが発音ではなく、リスニングであっても先に「英語喉」を買うべきだと思います。






You Tubeリアル英会話 晴山陽一

マイアソシエートストア

先日の記事、
「Severn Suzuki 12歳 リオ国連環境サミットでのスピーチ in 1992」

はこちらで紹介されていたものです。それほど高くないですし買って損はしないと思います。

私の場合、今週は英語が聞こえているのでYou Tubeでいろいろ聴いています。

そのときに参考になっています。





Severn Suzuki 12歳 リオ国連環境サミット


Severn Suzuki 12歳 リオ国連環境サミットでのスピーチ in 1992


http://www.youtube.com/watch?v=6ywAzaMWhjM

非常に聞き取りやすい、文章の構成も分かりやすい。


I'm only a child and I don't have all the solutions,

but I want you to realize, neither do you!




But I challenge you, please make your actions reflect your words. Thank you.





james blunt 「you're beautiful」は自殺する曲

英語の勉強半分、息抜き半分でこれらの曲を聴いた


●james blunt - you're beautiful

 今日、何度も聴いた。自殺する曲だったなんてショック!

http://www.lovecms.com/music-james-blunt/music-you-re-beautiful.html?tube_id=RtcOLN6Ley4&tube_id_num=1



●Lady Gaga - Monster

Lady Gagaは今年の震災(3/11)後の来日で持っていたイメージが変わり好きになった。

http://www.lovecms.com/music-lady-gaga/music-monster.html?tube_id=jZjD0zbCVG0&tube_id_num=2


歌詞は下のあたりが難しくてよく分からない・・

I asked my girlfriend if she'd seen you round before
She mumbled something while we got down on the floor baby
We might've fucked not really sure, don't quite recall
But something tells me that I've seen him, yeah






カーン・アカデミー

下記サイトでKhan Academyというのを紹介されている。

英語のコミュニケーションで問題レベルまで行ければ、こういったサイトで勉強したいと思う。

日本語で言えることと英語で言えることの間に開きがありすぎる、

英語で話しているときの私はなんと知的レベルの低いことか

(今日は映画を見にいきました、主演は○○のSF映画でした、面白かったです、みたいな・・・小学校の作文レベルかと思います)

高校レベルの数学、物理は英語ですらすら言えるようになりたい。日本語の場合と出来ることに開きがあるとストレスが溜まります。

いずれにしてもまだこれらのサイトを利用するのは先ですね。

私のレベルではもっと他に先にすることが山ほどあるでしょう!?


小学校から大学教育まで英語で学習できる授業動画サイト Khan Academy

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/97c965fde657050484c6fbeb7d3ca115


 引用開始

今日は米国で最近話題のオンラインの教育動画サイト Khan Academy をご紹介します。留学が出来ない環境の人でも、無料で、英語で小学校の算数から大学教育レベルのファイナンス、化学、生物、歴史、美術、GMAT対策まで、ありとあらゆる分野の教育を受けることが出来る優れたサイトである。

こんなサイトが、留学したくても家庭の事情で出来なかった高校生や大学生のときにあったら良かったのに、と本当に思った。もちろん留学で得られるのは英語で勉強することだけではなく、実際に多国籍の人々と触れ合って文化の違いを学び、そこでリーダーシップをとったり何かを成し遂げる大変さを学ぶこともあるが、近づくことは出来る。しかも無料で。これからグローバルに働こう、なんて思ってる高校生は、数学、化学、生物、世界史など世界共通の教科については、日本語に加えて英語でも、こういうサイトを補助教材として使って勉強するのが良いと思う。


  引用終わり



今日の聞き取れ具合


天才物理学者ウィッテン1/2
http://www.nicozon.net/watch/sm4465140

今日はイイ感じです♪

単語は7割以上聞き取れています。

寝ると元に戻るので明日は聞こえないと思いますが・・、ホント必ずと言っていいほど聞こえる状態が維持できないので。。。

6:12のところで スーパーセメトリー?と聞こえますが何でしょうか?

セメトリーではなく、○○セオリーなのかぁ?



今の英語の音としての聞きとれ具合


今の英語の音としての聞きとれ具合です。


=============================================================
50~60%ぐらい? 何回も聞いているうちにある程度内容わかってきてしまったのでそれが聞き取りを助けている面あります。
 ずっと日本語で仕事してきた後の帰宅の電車内とかだと20%くらいかも


天才物理学者ウィッテン1/2 (ニコニコ動画)
http://www.nicozon.net/watch/sm4465140


=============================================================

90%くらい?聞き取れているけど完全ではない



[英語] [English] What Canadians can do to help Japan
http://www.youtube.com/watch?v=JQs_KwNKyRE&feature=mfu_in_order&list=UL

=============================================================


昨日Huluで見たドラマ「24」シーズン 1 : 第17話

わりと簡単な英語だったのでドラマにしては聞き取りしやすかった。
分かるところは完全に聞き取れた、逆にダメなところ一斉分からなかった。


何%か決めづらいが、5割くらいのセリフは聞き取れた。
これくらいの英語であれば映像もあるので字幕は必要ない。

私がこれくらい聞き取れるということは、このドラマ(このエピソードだけ?)は聞き取りやすいということだと思います。英語の内容も簡単なのでそれが聞き取りを助けている面もあります。24初めて見ましたが、なんとなくどういうセリフをいうか読めていますし。
難しいドラマではあればまだ1割も聞き取れないと思います。

12月初めに見た映画「8min」はあのとき冴えていたので9割聞き取れました。
http://eiga.com/movie/56216/



Huluには、日本のもの(有料)もありますし、アメリカのものもあります。
アメリカのHuluは無料だと直近の4話?しか見れない。有料だと制限なしだと思います。
 日本のHuluは海外からは見れません、逆にアメリカのHuluはアメリカ国内のみということになっていますが、どちらもその気になれば見ることはできます。





2011/12/18 英語音声


本日の英語音読をアップロードしました。
音声のサイズの関係で下記になります。


http://eigonodo.at.webry.info/201112/article_1.html

英語喉歴2年

マイアソシエートストア


ふと英語喉の練習を始めて2年以上経っていることに気づきました。

2009年10月から始めているので、2年と2ヶ月経ちました。

その間、発音は良くなりました。聞き取りも当初からしたら良くなりました。

ただ聞き取り100%に遠く、この辺は私にセンスがないから聞き取れるようにならないのかもしれません。^^;

英語喉で100%聞き取りできるようになった人はまだほとんどいないと思うので(100%聞き取れたら凄いことなのでブログで報告が挙がるでしょ?)、きっとその人たちはなにかしらのセンスの優れた人なのかと思う、音楽やってたとかで耳が良いとかかもしれませんね。


今月始めの数日は英語がよく聞き取れました(それでも100%には遠いですが)、KAZさんの書かれていた舌の根元を持ち上げないを実践してすぐ、数日間だけは聞き取り向上してました。

その後、さらに徹底して練習しましたがすぐにもとに耳に戻ってしまいました・・

毎日いろいろ考えて、その時やったことなどを振り返って練習してますが12月始めの状態にすら戻らないのが残念です。

この2週間、長時間練習したのでシラブルのビートをきざんでの音読は上手くなりました。

一つ気になることがあります、

喉実践者である程度発音が出来るようになった人は自分の英語、聞き取れますか?

私は聞き取れないです、自然な速度で英語を読み録音して数日くらい時間が経ってから聞くと、聞き取れない箇所が多くあります。

音読した素材のスクリプトを見て、ああそう言っているのかと思うわけです。

全く問題のない発音で録音されているので、聞き取りの問題です。

たとえ発音に少し問題があっても自分の英語だし、音読素材も暗記はしていなくても何ども音読しているので頭の片隅には残っているはずなんですよねー。

自分の英語が聞き取れないんじゃ、ネイティブの英語は聞き取れないなぁー。

インド人の英語 と 英語喉をやっていない海外帰りのやたら英語速く話す日本人女性の英語 はもっと聞き取り無理だなぁー。





一時的に聞き取れました


今週水~金は英語がよく聞き取れました。

新しいことを試して聞き取りが良くなりました。

金曜日の夜に観た映画は、英語が簡単なこともありましたが聞き取れました。
すくなくとも半分くらいまではほぼすべての台詞が聞き取れました。途中からストーリーに気持ちが入ってきたので英語を聞き取ろうと意識が弱くなったので字幕をみていたのか英語を聞いていたのか良く分からない感じ(たぶん両方)になりました。

さらに練習したら聞き取れなくなりました。

昨日から不調です、英語が聞き取れなくなりました、元に戻った感じです。

これまでもこのような感じのことはよくありました。
でも今回ほど聞き取れたことはありませんでした。

結局、何の練習がよくて、何が逆効果なのかわかりませんので練習内容について書くことはしません。

その聞き取りが良かった数日間ですが、こんなこともありました。
ドラマのアグリー・ベティーを見ていて一回目は聞き取れました。意味も分かりました。
その直後さかのぼって同じ箇所を聞くと今度は聞き取れませんでした、逆に2回目の方が聞き取れないことはよくあります。


やはり聞き取り100%はほど遠い


先日、技術セミナー(3時間)を受けたときの話です。
講師はイギリス人2人で講義は英語で行われました。

1人は男性で非常に聞き取りやすい、日本人相手ということを意識しているのかやっくり話すし発音も聞き取りやすい。95%聞き取れた。意味も理解できる。

もう1人は女性で20%も聞き取れない。なんか音が待っているタイミングと違う感じでくる。
ボンボンとシラブルは聞こえる、英語らいい英語だと感じた。でも聞き取れない。

コックニーなまりの要素があるのかなぁ?真相は分からない。講師は研究職でとてもインテリだ、そんなになまっているはずはないので聞き取れない私に問題があることは明白だ。

講義を聴いているインド人、中国人(たぶん)は内容に関して質問していたので彼らは聞き取れているのだろう。


テキストも事前に配布されており、予習もしていたので講義の内容は理解できた。
ただ、リスニング力は足りないし、3時間聞くだけの集中力もまだ足りないと感じた。



発音の練習は日々行っているので、喉の流動性はずっと増している。
発音は良くなっているのにリスニングはそれに比例しては良くならない。

英語の総合力がないのに100%聞き取れる人がいるというのは私には信じられない。
そんなことありえるのかと思うし、聞き取れていると思っているだけではないかとも思う。
100%音が聞き取れるといっても意味がつかめていないなら、ホントに正しく音を聞き取れているか確かめられない。


リスニング改善には下記をやるしかないのかと思う。他に良い方法があれば知りたい

<発音改善でリスニング改善>

・シラブルを意識して音読

・喉の流動性を高くして発音、音読
 でもどのくらいまでの流動性が許容されるか分からないんです。
 あまりに流動性が高すぎたらネイティブでも何言っているか聞き取れないでしょうから。
 自分の耳でその辺を判断できれば良いんですけど・・

<リスニング練習>
・流動性の高い英語を聞く(ドラマ、教材?)

 Americaのhuluを良く見ています。英語字幕を出さないほうが聞き取りに集中できるが、あまりに聞き取れないと面白くなくなって継続できなくなるので英語字幕は出したり消したりそのときの気分で変わります。

<その他> (この部分は時間がかかるのでいずれやりたいと思います)

・リーディング、もっと早く読めるようになりたい。それ以前にちょっと内容が難しいと2度読みしてしまいます。
 一度さっと読んだだけで意味が掴めるようじゃないとリスニングに支障ありかと思う。

・コロケーションを覚える。単語単位で聞いているからスピードについていけなくなるし、理解するのが間に合わない、といったことになるので大きな単位で聞き取れるようになりたい。



★ひとこと補足
こんなんでも昔に比べれば格段に英語聞き取れてます、ただ映画、ドラマは楽しめるほど聞き取れてないし、聞き取り100%はほど遠いです。



英語の聞き取り



最近は英語の聞き取りがスランプです。
1月くらいまえは非常によく聞こえてました。

天下一品のラーメンの作り方で練習しました。
それで聞き取りがよくなったのでさらに練習しましたが、それ以上はよくならずやればやるほど元の聞き取り能力に戻ってきた(悪くなった)気がする。

シャドーイングはもちろん、かなりの部分でほぼシンクロして言えるようになったのだが・・

とりあえず、この練習も継続するつもりだが、頻度は落として、英語の音読をシラブル重視でやろうかと思う。




いまどきのプリンターはスマートフォンからも印刷できるようだ、レーザープリンターでこのサイズ・価格ならかうかも。


Mが浅くならないように注意

今日、下の文を音読していたところ、Mayの発音が浅くなってしまっていることに気づきました。
Mから始まる単語の発音を意識して、浅く浮き上がってしまわないように注意していこうと思います。

This idea everyone may have been excited about will be kept secret for another week.
皆が興奮したかも知れないこのアイディアは、もう1週間秘密にされておくでしょう。


Bento Box練習文の場合は、Mで始まる単語には most, meatsがありますが、

 The most typical bento ...
  fish, other meats, rice, ...

mostのMはtheとの連続性の為、meatsのMは直前が深いRの音の為に特にMが浅くなりやすいということはないと思いました。


英語喉実践者が音読した際に浅くなりがちになる例文を集めると有益だと思いました。
そういった文を集約して"Bento Box"に続く新しい練習文があると良いのではないでしょうか?

BENTO BOX音声 2011/08/03


本日の音声

http://eigonodo.at.webry.info/201108/article_1.html


約1年10ヶ月Bento Box音声



英語喉のトレーニング開始から約1年10ヶ月、Bento Box音声を記録として残す。


これまで幾度となく録音してきたがいまだに録音すると硬い感じになる。
まだまだだ~。これでは人前で話すときはもっと硬くなり響きが出なくなる。



http://eigonodo.at.webry.info/201107/article_2.html


ディクテーション 7/24

先日のKazさんの記事で紹介していた動画の一部、ディクテーションしてみた。
記事:http://nippondream.com/eigonodo/archives/123#comments


動画:http://www.youtube.com/watch?v=SBtumfN7tJY&feature=related

<動画の1分~1分15秒>

聞き取れなかったのは赤字の箇所
 ・It's beenは since に聞こえた
 ・'dは聞こえてなかったが、seenの前なのでhadがあることはすぐ分かった
 ・it はそこに何かあることは分かっていたが "a"に聞こえた

総論:この6分くらいの動画で分からないところだらけ、内容もスクリプトを読んだとしてもどこまで分かる疑問だ。総合的に英語力が足りない。以前より聞き取れるようにはなってきており内容が簡単であれば、知識、構文、想像の助けを借りてすべてクリアに分かるようなときもある。ただネーティブ向けのものにそのようなものは少なくどれも結構難しい。

 ノルウェーの乱射事件をCNNで聞いたがクリアに分かるところは聞こうとしなくても勝手に意味がやってくるのに分からないところはどうしても分からない。http://www.cnn.com/2011/WORLD/europe/07/23/norway.terror.attacks/index.html?hpt=wo_c1

 yahoo.comでみた書店ボーダーズの倒産の話?はもっと難しそうだ。話の筋が分からなくなると糸が切れたように集中力がなくなって聞き取れなくなる。http://finance.yahoo.com/blogs/daily-ticker/another-retailer-bites-dust-borders-doomed-amazon-deal-163606690.html
   


That’s how much I love her and it was worth it and I’ll stand by that forever.

It’s been six weeks since we’d seen you,

how are things going?

Things are going really well and I said it before, I don’t regret the way that anything


コメントいただきました


先日の英語音声に対して、「英語喉」著者の上川さん(Kazさん)よりコメントいただきました!

http://eigohatsuon.blog137.fc2.com/blog-entry-100.html#comment66


「ネイティブにとって聞きやすい」且つ「日本人にも聞きやすい」英語発音を目指しています。

日本の会社で働いている以上、仕事で英語を使う機会があったとしてそこには必ず日本人が同席しています。
深み、流動性がある + 日本人に聞き取りやすい も同時に実現したいです。

本日の音声 (2011/07/18)


本日の英語音声を記録として残します。
http://eigonodo.at.webry.info/201107/article_1.html



今日は女子サッカーワールドカップで日本がアメリカを下し優勝した記念すべき日、
3/11以降で一番明るいニュースかもしれない^0^

この一週間


先日書いた「奇跡のメロディ」ですが効き目が落ちてきたような気がします。
最初の三日くらいは良かったんですけど。

暗示の効果が薄れてきたのかなぁ?


今週はリスニングの勉強でこちらを聞いてました。
難度A+

著者(アメリカ人)が身の回りのアメリカ人30人にインタビューした音声が入っています。
「人生の転機は何だった?」
「人は死んだ後どうなると思う?」
「いままで一番恥ずかしかったことは何?」
といった質問に答えています。

自然な英語が聞けるので、このレベルの英語まで聞き取れるようになればいいんだという基準に使えそうです。
難度が[スピード、発音、語彙]で判断して B,A、A+ と3つのランク付けがされています。

私にはあまり難度の差を感じませんでした、逆にA+の方が簡単と思えるものが多いです。
[スピード、発音、語彙]より論理の飛躍ぐあいとかを基準にしたほうが良いような気がしました。

この本に出てくるくらいの人の発音(+話し方)でもし内容が非常に簡単であればほぼ100%音はとれそうです。
 話の内容が難しい(いったい何のことか分からない)インタビュー音声は、話の展開が全く読めず不安になり、音をとるより意味を取るほうに注意が注がれます。結果音も取れないです。意味ももちろん分かりません。
内容が難しいと音も取れないと思います。ある程度は内容が分からないと本来聞けている音も聞けなくなると私は考えます。音が取れるとそこからどの単語か候補をしぼり出す、そうして周囲(全体の文章)に対しておかしくないかの判断がされます。ジグソーパズルのピースが正しいところに収まるように聞けていると聞こえた単語を確定することが出来ます。

これが内容の難しい文章の場合、仮に音が聞こえていても「この単語でいいの?」となってしまいます。周囲との組み合わせでmake senseになっているかどうかの判断がつかないからです。喉+シラブルで聞けていても、聞こえた単語すべてがそれぞれ確信度70%だったとするともう音も取れない状況です。


テキストを読んでも理解できないところも結構あります。英語は難しいよー、単語はそれほど難しいものがなく、口語表現だってある程度覚えてきたのに・・・結局どうゆうことが言いたいのかピンとこないのが多い。
TOEICの文章を100%理解できたって全然だめだと思う。TOEICは時間が短いだけで簡単だもの。

英語の音が聞き取れる、ネイティブに近い発音ができるだけでは会話はできないと思います。
出来ているという人もいるかと思いますが、それはたいした内容を伝えられていないでしょう。

 スラスラとペーパーバックが読める人であれば後は聞き取りと発音さえ出来ればいいでしょうけど、そんな人は全体からしたらほんとごく一部だと思います。

「奇跡のメロディ」でリスニング力が向上の巻

 
i-phoneアプリの「奇跡のメロディ」を入れてみた。
アプリ自体は無料だがメロディを購入する必要があります。

「英語をマスターしたい人向け」というのを買いました。¥200くらいでした。
単調な繰り返しのメロディです。
 ここ数日毎日聞いています。効果としては非常にあります。かなり英語が聞こえやすくなりました。

これを試す前は、NHKのポッドキャストでフランス語(内容は日本のニュース)をよく聴いていました、意図としては流動性のある英語を聞き取れるようになるためでしたがあまり効果は感じませんでした。フランス語だとつぶやきでシャドーイングするのも難しいので中国語でシャドーイングしたりとか、いろいろ。
 どれも効果はあるのかないのか良く分からない感じでした。


奇跡のメロディがとくに流動性のある英語のリスニングに良いという感じはありません。
ただ全体として英語の聞き取り能力がUpしたというような感じがしました。

私のは場合はシラブルで聞くことはほぼ出来ていると思います。以前のように英語が不意打ちで耳に飛び込んでくる感じはありません。こちらの予期したタイミングでボンボンボンと音はやってきます。(子音の聞き分けが弱いのか?フランス語ではタイミングはばっちりだが音が聞き取れないです)

そのリスニング力は同一の英語のポッドキャストを聞いてもばっちり聞き取れているときとダメなときの落差が激しいです。非常にそのときの心の持ちようでリスニングが左右されます。

気持ちひとつで左右されるので、こういったアプリが効くかなと思い試してみた次第です。

 なぜ聞き取れるようになるかは不明ですが、私の推測する理由は3つ

【推測する理由その①】
このメロディーが非常に単調な繰り返しだから

 これを10分くらい聞いた後に英語を聞くわけですが、単調なメロディーを効いていた感じで泰然として英語を聞けます、自分から意味を取りにいきません。結果として向こうからやってくる感じです。
(もしかすると単調な繰り返しメロディならなんでも効果あるのかも)

【推測する理由その②】
暗示の効果

元々、不安定な私のリスニング力ちょっとしたことで変わりそうです。シラブルで効くことはほぼ出来ているわけですし。

【推測する理由その③】
特殊な音源だから(?)、これに関しては良く分かりません。

作者の苫米地英人氏は非常にお金儲け主義でいい加減な英語関連書籍を出しており、あまり好意的には思っていませんが、役に立ちそうなものはなんでも試してみたいと考えています。
 「バンドパス理論」には私は否定的な考えを持っています。これまで英語は周波数が高いからそういった周波数の音声を繰り返し聞けば英語耳が~  みたい教材も試したことありますが英語に関しては効果があるとは思えません。難聴とかには効果あるかもしれませんが・・


意識の持ちようでリスニングが断然変わることが分かったので今後もいろいろ試してみます!


奇跡のメロディ

http://app.if.journal.mycom.co.jp/apps/392231770/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3/

【収録曲(例)】
1.巨乳になりたい人向け【女性用】
2.彼氏/彼女がほしい人向け
4.痩せたい人向け
5.眠れない人向け
6.禁煙したい人向け
7.自分に自信がない人向け
8.集中できない人向け
9.一目ぼれさせたい人向け
10.英語をマスターしたい人向け

2011/05/29 音声記録

英語の音声を記録として残す。
 夜なのでやっぱりいまいちな出来になる。

音声はこちら
http://eigonodo.at.webry.info/201105/article_1.html

リダクション、カランメソッド


●先日ゴシップガールを見て聞き取れないのでいろいろ考えてみた。

英語喉を始めてから、後の終わりと次の語の始まりがくっつくリダクションなどを扱う学習書を避けてきた。
自然に喉発音できるようになれば、様々な組み合わせのリダクションはわざわざ意識して覚えなくても良いかな、と思っていたからです。

でも喉発音できるという前提でそういったトレーニングも必要かなと思えてきた。


  シラブルの流動性を増したい
      ↓
  シラブルとシラブルをスムーズに読む練習をする
   特に単語と単語の間をスムーズに音読
      ↓
  それはどんな単語と単語
      ↓
  旧来の学習書にリダクションとして紹介されているものが会話での頻度が高そう


喉発音でスムーズを追求していき、最後はすこし省エネ発音で単語と単語をつなげる。



●カランメソッドの体験レッスンを受けてきました
  緊張感の中で相当な時間、英語を話すことになるので英語を話す訓練として非常に優れていると感じた。
  体験に行く前とあまり感想は変わらず。思ったとおりのレッスンでした。
   その教室では8クラスの上から2つ目にレベル判定されました。
  発音はもちろん(?)良いと言われました。

  一般的な英会話教室は行きたくないです。
ネイティブの先生からWhat's New? と話を振られる。What's new?は単なる挨拶なのかも知れないが実際グループの会話レッスンの中でその振りに対して、「今週こんなことがありました」という話をしていかないと話す機会がない、挙句の果てに黙っているとシャイだといわれる。そんなに話すことなんてないっス、平日は夜遅くまで仕事です。仕事の中身なんて話せませんし。すぐ映画とかの話になってしまうし・・・、昔、タイタニックはつまらないといったら横の女性がムスっとしてました。でも英語力がないから感性にかかわるようなことは上手く表現できない。生徒全員のレベルがその程度だから絶対ディベートぽくはならない。意見が異なると場が気まずくなるだけ。先生が一方的に長時間話して、そうしているうちにレッスン修了です・・・

そういった意味ではカランメソッドは強制的に英語を話すことになるので優れている。
新しい表現は学べないでしょう、しかし知識を使えるレベルに持っていくことが目的ですから全く問題なしです。
お値段は多少高めです。



ゴシップガール


さきほどTVでなんとなくゴシップガールを見た。Season2?

何いってるのかさっぱり聞き取れない。Full Houseの100倍難しい。
2年以内に聞き取れるようにはなりたい。
いや10年かかってでもなんとか到達したい。



彼らの発音は浅い、深い人のせりふは聞き取りやすいのだが
登場人物のほとんどの発音が浅い。よって今の延長線上の学習では聞き取れるようにならないだろう。
ドラマでのネーティブスピーカーの発音は基本浅い人が多いと思う。

Listening & Speakingの練習(オバマのスピーチ)

昨日はオバマのスピーチでListening & Speakingの練習


自己分析、単語の始めの子音が浅い 且つ その子音が浅いことによって次の母音とくっつき日本語2ビートぽくなっている箇所あり。気持ちの問題!単語の始めも深いところから始める。


■President Obama on Death of Osama bin Laden 【動画】
 http://www.youtube.com/watch?v=ZNYmK19-d0U&feature=featured

■Transcript: Obama's speech announcing the death of Osama bin Laden【トランスクリプト】
 http://articles.cnn.com/2011-05-02/world/obama.bin.laden.transcript_1_qaeda-bin-homeland-defense?_s=PM:WORLD



いちばん習得するのが難しい言語は? 英語を母国語にする人にとって

下記の記事を見つけました。
英語ネイティブスピーカーにとって習得が難しいのは
アラビア語、日本語、中国語、韓国語 だそうです。

どの言葉もアルファベット表記ではないので内容は、特に驚きはない。

日本語に対するコメントの一部にこう書いてある

two syllabary systems add to the language's difficulty.

なんか非常に腹立たしいです、英語喉を中心としたネイティブメソッド以外で私はシラブルの重要性について聞いたことがなかった。普通に日本で一般的な英語教育を受けた人はシラブルなんて知らない。
(私は理系で英文科とかではないので音声学とか学んだことはない)
ところが、日本語を学習する英語ネイティブははじめからシラブルの違いについて知っている
ということだ。

 日本の英語教育は非常に残念な感じです・・

特筆すべきことは日本語の記事の方を読んでもらえると分かりますが、
"Three different writing systems"については書いていますが、"two syllabary systems add to the language's difficulty"については一切触れていません。
この日本語の記事を書いた日本人(おそらく)にはtwo syllabary systemsの意味が全く分からなかったのでしょう。

japanese.jpg



いちばん習得するのが難しい言語は? 英語を母国語にする人にとって<日本語サイト>

http://news.livedoor.com/article/detail/5536626/


What Are The Hardest Languages To Learn?<英語サイト>(記事引用元)
http://voxy.com/blog/2011/03/hardest-languages-infographic/?view=infographic

音声記録 2011/04/23 [ESL Podcast 527]

記録として英語音声を残す。
音声はこちら
http://eigonodo.at.webry.info/201104/article_1.html



スクリプトはESL Podcast 527

Justin: What are you ogling at?

Katrina: I’m watching those guys working across the street.

Justin: Those construction workers?

Katrina: Yeah, those prime examples of manhood. There’s not a flabby gut in
the bunch.

Justin: I’m pretty sure they wouldn’t appreciate you watching them as though
they were pieces of meat. Hasn’t anyone ever told you not to objectify the
opposite sex?

Katrina: What? I’m not objectifying anybody. I’m just admiring their six-packs
and guns. Look at those long, lean bodies.

Justin: Stop it! It’s demeaning, and on behalf of all men out there, I’m really
offended. It’s disgusting.

Katrina: Is it disgusting to have a picture of Megan Fox on the wall in your office?

Justin: That’s different!

Katrina: How?

Justin: It’s her personality I admire.

Katrina: You could’ve fooled me.

音声記録 2011/03/26


記録として音声残します。

音声こちら




東北関東大震災後、初のブログ更新
原発問題は先が見えず、3号炉のプルトニウムの拡散具合はタブーなのか報道されない・・・

英語書籍

プロフィール

ryogon

Author:ryogon
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

